スポンサーサイト


節分の夜

鬼は~外
福は~内!

昔から変わらない掛け声。

私、子供のころから行事ってすごく好きで

豆まきも必ずやってたな。

しかも、これをやると邪気が退散していくようなきがして、
やらないとなんか落ち着かなくって。

だからだいぶ大人になっても
仕事から帰ってきて一人で豆まきやってた記憶がある。

翌日通勤途中の道に
豆が落ちていたりして、
あ~、ここでもやったんだね
と温かい気持ちになったり。

子供が生まれてからももちろん毎年やっていて、
パパが鬼の恰好して玄関から入ってきて息子が泣いちゃったり
娘と鬼の面を作っていっしょにつけたり
楽しい思い出。

昨晩も豆まきしました。

けれどね、
なんか子供たち恥ずかしがっちゃって

窓や玄関開けて
「鬼は~外!」
って声出して言ったのは私だけ(恥

そういえば昨年はお向かいのほうからも元気な豆まきの声がきこえたのに
今年は聞こえなかったな。

恵方巻き
我が家は自分たちで手巻きずし作って食べました。

最近手巻きずしやっていなかったので
たまにはこういうお夕飯もいいなぁ。。って思いました。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
