スポンサーサイト


冬休みもあと少し

あけましておめでとうございます!
我が家は、元旦は近所のお寺に初詣にいきました。

お賽銭の列やおみくじに並んでるとき、
子どもたちから(大きな声で)質問攻め~

どうやるの?神社と寺だと違うの?どうしてみんなきてるの?
ほかのとこでおみくじやったら同じ結果なの?
などなど。。。

う~ん、知識をテストされてるようで、
そして、なんとなく周りの人も
「どう答えるんだい?お母さん。」
と無言でプレッシャーをかけてるようで、
緊張しちゃいました。
わからないのは
「今度辞典でしらべようね」
で乗り切りました。

息子は誰かからきいたようで、しきりに
「5円はいいけど、10円は遠縁(とおえん)
で縁起悪いから賽銭に使っちゃダメだよ。
あとね、金額の問題じゃないんだって。
1万円入れても5円でも、その人の気持ちでいいんだって」
とうんちくを語っていました(笑)

いつも見守ってくださっていることのお礼をし、
家族の健康と幸せを願いました。

そして、おみくじは大吉でした!

やっぱり気持ちが良いものです。

甘酒をいただきあったまり、帰ってきました。

夕方から、主人の実家へ。
3日の夜に帰ってきました。

だらりんこんの習慣がついてしまったお正月。
そろそろ早寝早起きに直さないと。。。
来週からは幼稚園も小学校も始まるし。

先日はお隣さんがごみ当番の札を昼ごろ届けてくれたのですが、
私はパジャマ姿でうけとりとっても恥ずかしかったのでした

そして子供二人もパジャマ姿で髪ぼさぼさではしゃぎでてきて。。。

「すみません、家族でこんな姿で。。」
もう笑うしかありませんでした

2度とこんなことにならないように、気を付けま~す!
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しておりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
そう言えば、σ(=^‥^=) ミィは 今年は まだ 初詣に行ってません(^^;;。
明日(今日か(^^;; ・・・昼夜逆転しています(^^;; )にでも行ってこようーっと。
それでは、また。

あけおめ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

普段なかなかお会いする機会がありませんが、このブログのおかげでおにょりんさんとご家族の皆様のお元気そうな様子がわかって、とても嬉しいです。
今年も楽しく拝見させて頂きます。

お賽銭に10円は良くなかったのですねー知らなかったです~。
息子さんに教わっちゃったわ。
今年の初詣も思いきり10円投げました。
あ~縁遠くなってしまう…って、私は今更どんな縁を求めているというのでしょう???

ユージさんへ

あけましておめでとうございます。
初詣は、行かなくてはいけないものではないのだけど、行ってないとなんとなく落ち着かないですよね。
今年もよろしくお願いします。

HIMIKOちゃんへ

ブログができたり、今の時代ってすごい便利だよね~。
HIMIちゃんの近況も読みたいです~。
また始めてください!
今年もよろしくお願いします。

今年、初おじゃまいたしま~す。
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
私もお賽銭10円はいけないって知らなかったです。
恥ずかしい・・・でもいまさらながらですが知ることができて良かったです。
息子さんに感謝感謝です♪

今年もよろしくお願いいたします。

KENKOさんへ

今年もよろしくですhttp://blog115.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
10円の件は、どこまで正しいのかわかりませんよ~http://blog115.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">まぁ、作り話ではないと思うけど。5円は『ご縁』でよいとかいいますよね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
