スポンサーサイト


ヘルパーの仕事に思うこと。

かなり大雪情報に対して臨戦態勢でのぞみましたが
みぞれ状の雪が多く積雪に悩まされる。。
ということもなく、
一方で安堵
一方でがっかりな金曜日なのでした。

お仕事は
午後のご利用者様が
「雪で足元が悪いからヘルパーさん大変なのでキャンセルして下さい」
と事務所に連絡くださったようで、
午前のみのお仕事でした。

買い物援助とお風呂の援助で入っている方です。
こんな日こそ
お買い物だって不便だろうし、お風呂に入って温まりたいかもしれないのに
いつも私のことを我が子(孫?)のように心配し接して下さるWさん。

お仕事に入りながら、優しさや強さ等さまざまなことを教わっています。

ヘルパーは
そのかたの「親戚」ではないので、
あきらかにご不便を感じているだろうことにきずいても、
その人ごとに設定されたサービス内容の範囲を超えるお仕事はできません。
また、自立支援も目的なので、なんでもやって差し上げるだけがその方のためになるわけではなく、できることは取り上げずに、どうしてもできないことをお手伝いするのです。
やってあげれば喜ばれることはわかっていますが、それをあえてやらずに声かけする。。ということも大事なんです。

換気扇のお掃除や、通販で購入された商品の振り込み、植物の手入れ
医薬品の購入(栄養ドリンクや、湿布、トローチなども)などはヘルパーの仕事の範疇ではありません。。。
そして、ヘルパー自身のプライバシーに関することも伝えるのはよくないので、
年始は人が来なくてさみしいので年賀状のやり取りをしたいと言われた時も、
やんわり断ることしかできませんでした。

ケアマネージャーと言う立場の方が担当でいらっしゃるので、
その方に報告相談のうえでのサービス内容の変更追加はありますが。

数年お付き合いさせていただくとお仕事ではありながら
その方のことを他人ごととは思えなくなってしまうので
とってももどかしいことがたくさんあります。

ただ、私が担当で無くなった時に、
別のヘルパーさんが入っても大丈夫なように、決められたルール・規則にはしっかり対応したいと考えています。

あと、これは考えたくないことですが、
担当のご利用者様が亡くなられたときに
お通夜や告別式に参列もできません。

会社で決められた方が参列するのだそうです。

一人のご利用者様に複数のヘルパーが出入りするお宅もあります。
個人プレーではなく大きくとらえるとチームプレー。
一人がやれば全員同じことをしなければおかしいわけで、
そういう理由からも「情に流されず仕事ととらえ一線をひく」気持ちが必要なのだそう。

先輩ヘルパーさんたちは
本当に接し方が上手で見習うべきことが満載。

このお仕事を始めた理由はだいぶまえの日記に記したけれど、
それとはまた違った角度で自分に足りないことを学ばさせてもらっています。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
