スポンサーサイト


初キッザニア

日に日に暖かくなってきました
あたたかい日差しの中にいると眠~くなりますね。

そして、あたたかくなるとお出かけにも行きたくなってきます。

先日キッザニア、行ってきました~。

息子は5年の授業の一環としてキッザニアに行ったことがあるのですが(息子の学校でも初の試みだったようですが、5年生ともなるとコスプレ遊びの枠を超え、「職業を体験する」という意義を十分かみしめられるようで大成功だったようです。)

私と娘ははじめてでした。
懸賞で狙っていたけどなかなか当たらない

一緒に行った娘のお友達親子も初で
行きの電車の経路や、パビリオン情報やら息子におおいに頼りながら
ドキドキ楽しんでまいりました~~~

朝早めに出発したので、開場の順番待ちの列の前のほうに並ぶことができました。

そして開場~~
息子はコカコーラボトリング
娘たちはファッションショーのモデル
のお仕事がいただけました。

雑誌やテレビや人からの話で聞いていたけれど
実際子供たちが真剣にお仕事を体験しているのって
みていて嬉しいものですね~

娘とお友達もなりきって舞台をモデルウォークしていました

お仕事なので、着たい衣装が渡されるわけではなく、泣いてしまう子もいるとか。
それでも衣装のチェンジはありません。
与えられた仕事を練習きっちりしてこなす。説明しっかり聞いて全うする。
それでお金をいただく

どのパビリオンもこの流れです。
はっきりしていて気持ち良いですね。

一番初めのお仕事にはすんなりありつけましたが
その次をさがすとき、30分待ち、60分待ちとかも多く
予約して、その時間までに戻ってくればいいわけですが、

予約した後の時間の使い方が子供だけでは難しいなぁと思いました。

息子くらいの年齢だと
頭で計算して、このくらいの待ち時間なら他の仕事体験はやめておこう
とか、待ち時間にあの仕事なら混まずに出来るかもしれないから急いで行ってみようとか考えられるのだけれど。
つぎの予約をしたあとは間に何もいれずのんびり過ごしてもいいわけですが
時間内に沢山お仕事体験したほうが得
という頭があるので
大人はあせってしまうものですねぇ。。

街中でやりたい仕事を決められない子供にお説教している親の姿もみられ、

ひとのふりみてわがふりなおせ。。

と自身を反省したりもしました。

あせらずゆったりとゆったりと。。。

いろいろ迷ったけれど、運よくスポッと空いているおしごとに出会えたりもして
多くの仕事を体験することができて
子供たち、大満足の一日となったようです。

息子はキッザニア内の携帯電話ショップで携帯電話をかりたので、
私とときおり連絡をとりあい
別行動で効率よく回ることができました。

携帯電話をもつこと自体も楽しい体験だったようです。
ゲーム機能も使えたようで、待ち時間にパックマンとかしていたそうです

☆息子が体験したパビリオン☆
・コカコーラボトリング工場スタッフ
     P1060684_convert_20110227110110.jpg

・DOCOMOショップでお客様体験
・朝日新聞の記者(ベーカリーへ取材へ行き記事を書く)
・モスバーガースタッフ
  P1060716_convert_20110227104802.jpg

・名刺作り体験
・おもちゃ工房にてトミカのパッケージデザインつくり
・大和証券コンサルタント(投資家がどのパビリオンに投資すればお金が増えるかを
                実際にパビリオンにでむきバイザーと調査する仕事)
  P1060728_convert_20110227104614.jpg


☆娘が体験したパビリオン☆
・ファッションモデル(劇場でウォーキング・ストリートカジュアルのモデル)
  P1060697_convert_20110227104519.jpg

・モスバーガースタッフ
・クロネコヤマト宅急便スタッフ
・警察署(鑑識係)
  P1060747_convert_20110227104359.jpg

・エプソンデザイン教室にてシール作り体験
・ルネサンススポーツクラブでビヨンドマーシャル体験(キックボクシングのような運動)                                            P1060740_convert_20110227104909.jpg
息子は証券会社体験が一番おもしろかったのだとか。
息子のあらたな可能性発見
娘はモデルが楽しかったと。
初めはモデルよりも衣装デザインするほうをやりたかったようですがやってみるとやっぱり楽しいモデル体験。次回行けたらデザインもできるといいね。

帰りは主人が車で迎えに来てくれたので、
車中で爆睡の私と息子。
娘は最後までお友達とおおはしゃぎ      

楽しい思い出つくれました。

お友達親子にも感謝して
ゆっくり眠りにつきました。
スポンサーサイト

コメント

私も息子を連れて行ってみたいな。
大和証券のコンサルタントまであるってスゴイ!
おにょりんさんは、お子さんたちに色んな体験をさせてあげていて、
楽しい思い出がいっぱいで心に残るんだろうなぁと思います。

☆leeさん
leeさんの息子ちゃん、制服似合いそうだね。
予約、だいぶ前にしないと売り切れになっちゃうんだ。
時間あるときに予約フォームのぞいてみてね。
いろいろやりたいことがあってi-179
まだ私が子供みたいですi-228

私もキッザニア行きたい行きたいと思いつつ
行けてません~。
娘ちゃんも息子ちゃんもすんごいたくさんの種類
体験できたんだねぇ~v-238
娘ちゃんのモデル姿、きまってるね♪
そして、警察署の娘ちゃん、やっぱりパパそっくりだわ~v-237

☆yumi
子供たち、とっても楽しかったみたいで、また行きたい!って言ってるよ。
yumiんちのおこちゃまたちもはしゃぎそうだなぁ。
でも、知らない人とお仕事するから緊張しちゃうかな?
あまり小さい時よりある程度の年齢になってからのほうが目的意識を持って楽しめる気がしたよi-236
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
