スポンサーサイト


給食で人気のレシピ



じゃこのカリカリサラダ

子供たちが以前から、
「今日の給食のサラダがおいしかった~~
家でつくって~~」

って言っていましたが、

「どんなのだった??」

ときくと、

「野菜がいっぱいあって、小さい魚が入ってて、カリカリしたのがのってるの」

って感じでよくわからず、

「今度栄養士の人にレシピもらえるかきいてね」(以前、試食会の時に、給食で気になるメニューあったらレシピあげますから言ってくださいって栄養士の人が言っていました。)

って言ってたのだけど、子供たち忘れててなかなか実現せずにいたら。。

ある日の給食だよりに

「給食で人気のレシピを紹介します」
と題して4品のレシピが載っていました!

その中に子供たちが大好きなサラダがあって

さっそく作ってみたのでした。

子供たち
「そうそう、これこれ!」
「わ~!まったく同じだしお母さんすごいねおいしいおいしい!」

と大絶賛
給食食べていなくて味知らないのに似たものが作れるってことが不思議に感じるみたいです

最後に絡めるカリカリのワンタンの皮がポイントのおいしいサラダでした。
今度他のもつくってみようっと

じゃこのカリカリサラダ(一人分の分量)

キャベツ 30g 千切り
きゅうり 10g 小口切り
にんじん  5g 千切り
わかめ  0.3g

サラダ油0.1g
ごま油 0.2g
酢   1.3g
しょうゆ 2g
塩   0.1g
さとう 0.4g
ワンタンの皮3枚 短冊切り

ちりめんじゃこ5g
白ゴマ    1g 

作り方
1野菜・わかめは切ってゆでる
2ワンタンの皮を油で揚げる
3じゃこ・ごまは煎る
4調味料は合わせて火にかける
5材料と調味料を合わせる(ワンタンの皮は食べる直前にあわせるとカリカリでおいしい)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
