スポンサーサイト


大震災に思うこと

11日の大地震。
皆さん大丈夫でしたか?

仙台の友人も無事が確認できてホッとしています。

被災地では不安に震える方、大切な方をなくされた方が大勢いらっしゃると思うと、
こうして暮らしていられることの有り難さを強く感じ、
また、私に何ができるかな。。と考えます。
募金をつのっていたので、私もわずかですが募金してみました。
早くもとの穏やかな日々が戻られることを祈ります。

我が家は主人が帰宅困難になり、翌日の帰宅となりましたが
皆無事で、近ぢかくるであろう関東大震災に備えて、連絡方法などを確認し合ったり、震災グッズをみなおしたりの日々です。

子供たちは給食なしで下校の措置が続きます。

今日の夕方~夜は計画停電の予定で(2グループにまたがっているため長いんだけれど、この中の3時間なのか??情報がよくつかめません)
電気があるうちに何をしておけばいいのか、
子供たちと考えをだしあっています。

まずは炊飯、宿題そしてお風呂かな。
前にやったキャンドルナイトのお風呂もいいけれど、ろうそくも節約しなくってはね。




開店と同時に人がどっと押し寄せ
あっという間にパンコーナーの棚はガラガラ

なんか皆、いきりたっていてとても怖かった。
開店時間が1時間遅れていたため、店の前には何かのコンサート?と思うくらいの人だかりでした。
そして開店したやいなや皆走り出す。
もみくちゃになりながら皆商品は見ずに、とにかくレジかごに商品をがぼっとつかみいれていたような。。
お年寄りが何人も押し倒されそうになっていて、危なかった。

そんな中余震もあり、私は怖くってただただ天井の器具を「落ちてこないでよ。。」
と祈りながらみつめていました。

私は買い物はだいたい土日に済ませていたので
今日の目的は旦那の下着と自分の靴下、シャンプー、牛乳などでした。

こんなときに旦那のパンツ買ってるのは私だけだなぁ
と思いながら売り場へ行ったら、ほんとに私だけ
でもね、震災グッズに下着入れようって思って買い足してるんですよ。一応ね

食品売り場はレジも長蛇の列。
少しの買い物に並ぶのは気が引けましたが並んで買いました。

日用品売り場もレジが長蛇の列。

単1電池・トイレットペーパーなどは売り切れみたいでした。
土日に行ったお店でも水・電池・トイレットペーパー類は無いか品薄でした。

無いからあせって買いあさる。。。

必要量がどのくらいと指示されていないので必要以上に買いためているんですよね。
きっと。

被災地への物資援助が優先なので、
スーパーへ入ってくる量が少ないうえに、買いだめ現象で棚はガラガラ。。

行きに通った薬局のトイレットペーパーも帰りには在庫なしになっていました。

うちは先日買ってあるからいらないと思いながらも、
皆が買ってると、これでたりるのか???
とやはり不安になります。

もしもの時、
こういう物資はあるところにはあって無いところにはひとつも無いってなると思う。

そういう時、助け合うってできるのかな?

困っている人がいたら分配するって気持ちもてるのかな?私自身だってそうできるかわからない。。

今日のパンコーナーの争奪戦を遠目からみていて
なんだか怖く、さみしい気持ちにもなりました。

デパートに勤めた経験もある私ですが

バーゲン会場の商品取り合いも好きではない光景です。
スポンサーサイト

コメント

うーん

なんだかみんな翻弄されすぎ。

電気があってガスがあって、衣食住が満たされているのに
さも、被災地のような買い物風景。

私も奪い合いのような買い物はしたくないので、あまり人の
いない時間帯に買い物に行っています。

パンが食べれなくたって、家にいられるんだから・・・。

ニュースでみる被災者の人を考えると・・・幸せです。

☆etsuさん
返事が遅くなってごめんね。大分スーパーは落ち着いてきたかんじもするけど
余震がたびたびで不安な毎日だね。
長くなりそうだけど
早く元に戻ってほしいね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
