スポンサーサイト


さよなら、先生

30日、小学校で辞校式がありました。

小学校を辞めたり転任される先生がたの式です。

息子は自転車部。

部の担当の先生が4人のうち3人もいなくなってしまうそうで
大丈夫かなあ。。
と不安になっています。

市内でいつも好成績をおさめている学校から誰か来るかも!自転車部、一気に強くなるかも!

なんていう期待も裏切られました

でも大好きな担任の先生が異動ではないことがわかり、6年でも同じ先生に受け持ってもらいたい
と強く望んでいます。

娘は、
1、2年と同じ若い女性担任でした。
厳しくきちっとしている先生で

宿題も多く、漢字、算数プリント、音読、時々日記
というメニューを日々こなし、

『もうやだー。違う先生がいい。』とか
言っていました。

修了式の時にクラス替えだから、とサインをもらったり集合写真をとったり、保護者と話しをしながら涙ぐむ先生をみたときから

お別れを意識し始めた娘。
『なんかさみしくなってきた。。』とつぶやいていました。

そして辞校式。

先生は他校へ転任でした。
お別れの挨拶をきき、
先生からメッセージやかわいい自由帳をいただいて帰って来た娘。

今日の風呂あがり、
急にいろいろ思い出されたみたいで
泣き出してしまいました。
『先生とお別れやだ~
って。

今度お手紙書こうね

っていったものの、

個人情報ということで自宅住所等は教えていただいていませんでした。

またきっと
何かの行事にきてくれるかもね。大活躍してる姿みせてあげようね。先生が教えてくれたこと、忘れないでさ。

そういうと落ち着いた様子でした。

泣いてる娘をみて
心の成長が感じられ、なんだか嬉しい母でした。
スポンサーサイト

コメント

女の子は感性が豊かでいいよね~ 
次男の学年は全員の先生が異動で去年受け持っていた先生まで退職なのにそれを聞いても「え~ 」と笑顔
辞校式では先生が泣いていたみたい
次男の学年は様変わりなので今年度の担任が気になるわ~

☆みりぃさん
新しいクラスはどうだったかな?
息子は同じ先生でした。
娘のほうは今度の懇談会で初対面。どんな先生か楽しみ♪
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
