

庭のハナミズキ

P1060863_convert_20110418200907.jpg

P1060862_convert_20110418200537.jpg

今年はハナミズキが沢山の花をつけた。

引っ越ししてきたときに植えたハナミズキ。

8年半たったけど、
今までこんなに花をつけたことなかったな。


土が悪いのか、日当たり良すぎで枯れちゃうのか。。。
と、毎年春になるとその原因をかんがえていた。

昨年、植木屋さんが剪定して下さったとき
「花芽がたくさんついているから来春は満開ですよ。猛暑の夏の翌春、
植物は枯れるまいとして地面に根を張り沢山の花芽をつけるのですよ」
と教えてくれた。

いためつけられればそれに負けじとパワーアップする。

すごい生命力。

東北もきっとそうなる。

そう思った。

コメント

すごくきれいなハナミズキですね
ピンクと赤ですか?

逆境に強いんですね

被災地域もきっと復興することでしょう

素敵!

凄い花の数ですね~ 

我が家も去年、卒業記念樹でもらったけど、今年も花は咲かなかったんです。

年月がたたないと咲かないんでしょうか?


おにょりんさんちの様な素敵な力強い花が咲いてくれるといいなと思います。

no subject

☆チョミさん
赤ピンクみたいな色です。
毎年数個しか咲かなかったのに今年はすごい!毎日お庭をみるのが楽しいです。
やっぱり花っていいですね~。

☆いでまるさん
苗の状態によりますが、開花まで数年かかるものもあるようです。
ハナミズキは樹形も自然に整うので楽です。
落葉した時下のほうがさみしいので我が家は常緑の樹を植えています。
いでまるさんのハナミズキも沢山咲くといいですね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
