スポンサーサイト


女の子世界学習中

3年生になり、新しいクラスになった途端、娘の女の子友達が増えた。
そして新しい世界の幕開け

今までも放課後時折女の子と遊んではいたけれど、
それはほんの少しで、多くの時間を共有していたのは幼なじみのS君だった。
放課後はS君と家族ごっこしたり、おえかきしたり、虫とりしたり、ボールけりしたり
。。。
それはそれはほほえましく遊んでいた。
S君とはクラス別れちゃったけど今も行き帰り一緒で放課後も仲良し。
性別違うけどいつまでも大切になお友達でいて欲しいな。

そして女の子ワールドに足を踏み入れつつある娘。

二人だけであそぼうね。約束だよ。破ったら嫌いになるからね!

そんな手紙ももらってくる。

時々仲間内の愚痴?不満?みたいなことを聞いたりもするみたい。

小さくてもしっかり「女の世界」な感じだ。

娘は、楽しければ何人でもいい。
というか沢山お友達がいたほうがいい
って思ってる。 

でも女の子の世界は気分で
『今日は二人だけがいい』とかあるようで、
途中で『入れて』って別の子がきたら変な空気が流れたり。。。
場合によっては泣いて怒っちゃうこともある女友達。

その状況に娘はとまどっている。

私も娘と同じ気持ち。
小学生時代を思い出してもあんまり女子世界的な遊びも関係も無かったかも。
男女仲良かったし。
私のようなパターンのほうが珍しいのかな。


娘がとまどったり、うまくいかなかったりすることも、
親が口出しする内容では無かったりもするので、私も口を出したいのを我慢したり、
我慢出来ずにアドバイスしちゃったり。。言って(言いすぎて)後悔したり。。←うざい母

女の子世界学習中

いろんなタイプのお友達と交わって
喧嘩も経験して成長していくのだ。。と自分にも言い聞かせながら。

はぁ

なんかちょっと安心なのは、
娘は私と似てるとこもあるけど私ほど悩み屋さん(可愛く言ってみる)ではないみたいなところ。
自分の書いた手紙もみせてくれちゃうところ。

「見守る」って
すごく難しいスキルだけど、子育てで大事なスキル。

さらっとできてるお母さんたち尊敬です。

 

スポンサーサイト

コメント

大事な成長

ホント、昨年は平和だったわ。

お宅の娘ちゃんと仲良く遊んでるうちの息子S。
ふたりっきりというよりは、誰でもウェルカムで、楽しそうだった。

娘ちゃんが「女の世界」とやらに片足を突っ込みはじめ、なぜだか
うちの息子も突っ込んでる。。。しかし、やはり男。。。女の争いには
口を出せない&あまり気にせず。。。のようです。

なんとなく二人、似ていたから(小さいことは気にしない)一緒に遊んでも
安心だったのね。

娘ちゃんもそのうち接し方を学んで、上手に対処するでしょう。

性別を超えて、二人、仲良しでいてくれるといいな。

No title

女の子の世界は、なんだか難しそうだよね~・・・
私も男の子と仲良くて遊んでたりしたんだけど
逆にそれを羨まれる事もあったりしたな~(^^;)
でも私は強かったので(笑)そんな事があっても
『だったら自分たちも男子と遊べばいいのに!!』って思ってたよ(笑)
でも、本当いろいろあるよね~きっと。
娘が切ない思いをするのかな・・・とか、傷つくのかな・・・
っと考えるだけで、倒れそうになるくらい、切なくなる私です(T T)

私は、絶対口出しちゃうタイプだな・・・
あ~~~今から気をつけないと(><)

No title

☆etsuさん
お友達に嫌われないために、自分の気持ちと違う行動するようになっちゃったらいやだなぁ。。。
娘の、誰とでも楽しく遊ぶっていういいところが消えちゃったら。。。
そんな不安が押し寄せてます。
うまく対処できるようになってもらいたい。
そしてS君ともいつまでも仲良くいてもらいたいですi-241(不安泣き)

☆yumi
3年生にもなるといろんなタイプの女の子たちが現われて戸惑うよ。
もちろん自分の子にもよその子にもいろんなルールは教えているけれど、守っていないこともでてくる。
そして、ブログに書いたように二人きり。。とかって仲間はずれの元凶みたいで私はいやなんだけど、子ども同士ではよくあるみたいで。何が何でも入れてあげなさい!というのが正しい対処法ではないのかと。。

また、目にすれば注意もできるけど、聞かなければ知らないこともある。
そして、自分の子ども時代も多少はルール破っちゃったりしたなぁって思ったりして、口出しすべきことと、目をつぶることとでてきたり。。。
そして「娘のお友達」だから、親の私が「評価」してはならないよね。
私の考えを伝えて、あとは娘が判断して付き合うことになる。
だんだんに私に言わないことも増えるでしょう。
集団に合わせて、自分のほんとの考えやきもちを言わないこともでてくるでしょう。
そう思うと寂しいし、不安だし。。。

娘を信じて見守りたいわ!




No title

そうかそうか、娘ちゃん、世界が広がってきてるのね。
見守るってほんとムズカシイ~
ついつい口出しちゃうんだよねぇ。

No title

☆みゃーすけちゃん
また口出ししちゃった。。
と反省の日々。
口出ししてもかんたんにはなびかないので、不安な半面ちょっと安心もしてるんだi-179
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
