スポンサーサイト


お墓参り

猛暑です。
今日も本当に暑かったですね。

我が家は8月13日に迎え火をたいてご先祖様をお迎えします。
わたしにとっては父や母が帰ってくる日でもあります。

その日の前のお墓掃除に今日行ってきました。

娘はお義母さんちに遊びに行って
息子は自由研究でスカイツリーについて調べたり写真を撮りに行きたい
とのことで浅草まで一人で探索に行くことに。
夫は仕事なので
私はひとりで電車で所沢のお墓に向かいました。

千葉に越してから初めてかも。
一人で行くのは。

かつて利用していた駅を使い
車窓からの景色を懐かしく眺めながらゆっくり向かい
掃除をしてきました。

それにしても暑かった。
墓石にまいた水がすぐにお湯にかわってしまうほど。

うっかり墓石に手を置いて火傷しそうになってしまいました

「墓石熱っ」なんてひとりごとも言っちゃった。

みなさんも暑い日の墓石にはお気をつけください

途中スカイツリーの面白く撮影できるスポットをめぐりおえた息子から電話が入り、
自宅の最寄駅近くの店で待ち合わせして帰ることに。

雷なんかなりだしたから
洗濯物が心配で大慌てで自転車飛ばして帰ってきました。
洗濯物セーフ!

疲れたけれどスッキリ。

これで気持よく我が家にご先祖様を迎えられます。


私の母は
「いいよ~、面倒なことやらなくっても」
とか言ってそうです。

そして、「私も面倒だから今回はそっちに行かないからね」
とか言ってそうです。

「お墓を守るのは、生きてるものの責任(つとめ)だからね」
利用者さんの言葉が浮かびました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
