

愛媛&大阪旅行①

7月末から8月上旬にかけて
義母の親戚のいる愛媛へ家族&義母で行ってきました。

ここ数年、夏休みは子供だけで愛媛に遊びに行かせてもらっていたのですが
今回は私も夫もお邪魔することに。

私は9年ぶりの愛媛でした。

私以外のメンバーは車で出発!
私は仕事の都合でひとり夜行高速バスで追いかけました

夫たちは途中休憩をしながらの約14時間の車旅
運転手の夫はさぞかし疲れただろうなぁ。。

なんて思っていたけれど、

いつも予定をめいいっぱい入れて満喫したいタイプの夫

今回も、親戚の家に付く前に子供たちを海水浴で遊ばせてくれたそうです
ほんとにタフだなぁ。


さて、私のバスはみんながついた翌朝に松山に到着

お迎えに来てくれた夫の車に乗り、
そのまま高知へ遠征~~

ゆられること3時間

坂本龍馬の桂浜をちょびっと散策して。。。
P1070127_convert_20110811185618.jpg


船に乗り初のホエールウォッチング体験~~!

途中いるかの群れに出会いました。
P1070160_convert_20110811185741.jpg

ぴょ~んと跳ねたイルカをはじめに見つけたときは
「あ~~!!!!!イルカ~~~~!!!!!」
と大興奮
P1070166_convert_20110811185816.jpg

なに、このかわいさ!

なにこの癒され感!

水族館はやっぱり飼育されているイルカでしかないけれど、
ここでは私たちがお邪魔しているんだ
という気持ちになりました。

30~40?もっといるイルカの群れ

しばらく船についてきてくれているみたいでした

さ~ておつぎは鯨

ふねはどんどん沖へ進みます

船長さんはだいたい鯨のいるところはわかっているようですが、
範囲が広いため無線で他の船と連絡をとりあって情報をひろっています。

いたという情報が入ると船は猛スピードで向かいます

そして、

船長さんが
「あそこから出ますよ、よくみて」
「今潮吹いたのわかりますか?」
など教えてくれます
ぷか~~っと浮かんできてすぐに潜ってしまう鯨
P1070188_convert_20110811185953.jpg

写真にはうまく収められませんでしたが
船長さんが根気よくいろんなスポットを回ってくれて
何度も何度も目撃しました!

よく映像である
どど~~んと尾っぽをもちあげて海面にたたきつける
っていうシーンは見られなかったけれど、
イルカも鯨もこんなに見えることはめったにないくらいこの日は沢山見られたんだそうです。

所要時間約5時間のウォッチングなのでした。
私は夜行バスから始まり乗り物に乗りっぱなしで多少足がおかしい感じでしたが
良い体験できてよかったです


翌日は松山観光と夜は鵜飼い見物

続きの日記に載せます

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
