

愛媛&大阪旅行③

鵜飼いの翌日。
愛媛で遊ぶのはこの日が最後。

平家谷というところの「そうめん流し」に連れていってもらいました。

ニジマス釣りも体験。
こういうのって飢えたニジマスちゃんが待ち構えててばかすか釣れるもんだと思っていたけど
なかなかどうして
餌だけ取られて釣れません

餌は無料なのでゆっくり楽しめてラッキーではありましたが。

だんだん釣れ始めた兄ちゃん
反して娘はいつまでも餌だけ取られ。。

悲しげな表情に変わってきたのを察知して、
親戚のおじさんが
「よ~し、えさを二つつけたら釣れるじゃろ~~どうだ~~」
と、餌を二つ釣り針につけて娘に渡してくれました
P1070273_convert_20110815143417.jpg

すると。。。

釣れました~~~~
娘は照れくさそう、でもうれしそう

よかったわ。おじさんありがとう

その場でニジマスを塩焼きしてもらって食べました。

それからそうめん流しをみんなでつついて食べました。

「流しそうめん」ではなくて「そうめん流し」って言ってました。

つゆの薬味に玉ねぎの千切りを入れて食べるのおいしかった。

おうちでも真似してみよう。

近くを流れる沢でしばし遊ぶ兄妹
P1070281_convert_20110815143309.jpg

兄は石を積んで川の流れをせき止めて遊ぶのが好き
娘はカニなど生き物探しが好き

豊かな自然につつまれてゆったりとした気持ちになりました。

そして、この日の夜、
お義母さん、親戚にお別れをし、
夜行船に乗り大阪へ渡りました。この船は、夫の体を気遣ってお義母さんがチケットをとってくれたんです。ありがたいm(__)m
P1070283_convert_20110815143451.jpg

思っていたより豪華な船でびっくり!
船内装飾はホテルみたいでした。
P1070286_convert_20110815142407.jpg

昼間なら景色が綺麗だけれど、夜の海は真っ黒で、少し覗いてみたけれど、
とっても怖かったので早々に眠りにつきました。

翌朝大阪到着!

お笑い大好き一家なので大阪ってだけでなんかテンションあがります

息子のリクエストで、大阪人の心のシンボル「通天閣」へ
P1070293_convert_20110815142325.jpg

戦後に再建された通天閣の設計者は、東京タワーの設計者と同じ人なんですって。

そして通天閣の守り神「ビリケン」さん。
P1070299_convert_20110815142650.jpg

足の裏を撫でると幸運が訪れるらしい。
存在もその言い伝えもなんだか怪しく感じてしまうビリケンさんでした。

これも怪しい
その名も「くるくるコイン」
P1070300_convert_20110815142813.jpg

左右から同時にコインを入れてみよう
続けてコインを入れると面白いよ!
・・・と。

これって??

お次は大阪城へ

途中のエスカレーターで。
P1070290_convert_20110815142510.jpg

大阪は左が急いでいるひと用。
そうそう、こっちと逆なんだった。

大阪城は外国の方も多く訪れていました。
絢爛豪華という名にふさわしい立派なお城。

豊臣秀吉の一生を再現した「からくり太閤記」という映像を
兄妹で興味深く見て回っていました。

お城のあとくいだおれ人形のあった店でたこやき&明石焼きを食べ
私と娘は道頓堀近くのホテルへ行きました。

ホテルのロビーに可愛いうさぎ。
ホテルの人の話だと、被災者の方が置いていかれたのを飼っているのだとか。
動物好きの娘は抱っこさせてもらってご満悦でした。

夫と息子は電車を乗り継いで「交通科学博物館」へ(←この人達やっぱりタフだ~)

娘はめづらしく、もう一回たこ焼き食べたい!と食欲もりもり。
ホテル近くを見て歩き、
芸能人のサインがいっぱい飾ってあったお店でたこ焼き買いました。
買って帰ったはいいけれど、言われたとおりに鍵をまわしても部屋のドアが開かない
がっちゃがちゃやったり、途中ほかの部屋の人が鍵を開ける様子を観察して真似してみたり、体当たりするギャグをやってみたり(←こんな事やってるからあかない。。)

さっきは開いたのに???なぜ???

諦めてフロントへ。

口頭で説明してくれたけど、私に不安を感じたのか笑顔で部屋までついてきてくれました。
娘に「たこ焼き早くたべたいね~」って話しかけてくれて。

そして難なく解錠。私は鍵を逆回ししていたっぽい。
みなさんもこんな時は、左に鍵を回してドアノブをそっと押してください

P1070332_convert_20110815143104.jpg

美味し~~

夜は家族で道頓堀散策
P1070336_convert_20110815143203.jpg

「千房」というお店でお好み焼きとモダン焼きを堪能しました。
P1070333_convert_20110815143135.jpg

慌ただしくもいろんなことが凝縮された今回の旅行はこれで終わり。
一泊し
夫運転の車でゆっくりと帰路につきました。

途中のSAでたべた黒豆ソフトがめちゃうまかった~





コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
