スポンサーサイト


送り火たきました


先程、子供たちと玄関先で送り火を焚いてご先祖様を見送りました。
送るときは道中に食べてくださいと、おはぎなど甘いものを持たせるとよいとのことで、
おはぎをお供えして。
16日に送り火するところもありますが、
お義母さんとこは15日だったようで、それに習いました。
今年はおんぶしないの?
と娘。

そうでした。昨年はお仏壇の前で子供たちがご先祖様をおんぶして玄関までお運びしました。
(迎え火のときは玄関でおんぶして仏壇まで運んだ。)
今年は迎え火のとき娘がいなかったこともありそれは省略しちゃったけど
来年は再開しよう

そんな感じの臨機応変なお盆ですが
ご先祖様お許しをm(__)m

怠ける子供たちに私がガミガミ怒鳴る声を沢山聞かせてしまいましたが、くつろいでもらえたかしら?

どうぞ見守って下さい

そして来年も来てくださいね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
