スポンサーサイト


味付けシンプルに


昨晩のお夕飯

かじきまぐろのネギきのこ醤油たれ

煮物

つまみなのおひたし

ゆで卵とブロッコリー

味噌汁(ジャガイモとワカメ)


ネギきのこ醤油たれはとってもおいしくて
家族からも大絶賛でした
蒸した野菜や卵焼きにかけても、
豆腐にかけてもいいんじゃない

なんて
どんどんアイデアが浮かんでくる味でしたよ

中島有香さんのレシピ本「一度作れば見なくて作れる。」(←ネーミングにひかれて図書館で借りちゃった)に載っていたのは
しめじと万能ネギでしたが家にあったしいたけと長ネギで作ってみたものです。
①フライパンでかじきを多目の油で両面やいて(4切れで大さじ2)、蓋して中まで火を通し、皿に取り出す

②同じフライパンできのこを炒め、しんなりしたらネギのみじんぎりを加えて炒める。醤油を回しいれてからめ、①にかける。

この料理、調味料が醤油だけなんです!

魚に塩もいらない。

この本は、いかに今まで調味料にたよりすぎて本来のおいしさを消してしまっていたことか!

とハッとさせられます。
以前載せた「とりももと長ネギの日本酒煮」もこの本。
他にもさばに砂糖まぶしてフライパンで焼いて最後に醤油を回しいれてからめるだけというレシピなどもあり、

うん、簡単そうと嬉しくなります。

本の返却期限来ちゃった。早く返さなくっちゃ

余談ですが、
今レタスが高いですよね?300円~400円台もしてびっくり!

手が出せず
最近レタス食べてません
スポンサーサイト

コメント

No title

おいしそう!おにょりんさん宅に、夕食時に訪ねたい気分。
。ねぎっていい味になるんだよね。わたしも
真似してみよう!

No title

☆Leeさん
元気かな?
ネギときのこは炒めるとかさが減るのでたっぷりでつくってみてね。おいしいよi-277
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
