スポンサーサイト


読み聞かせボランティア出動!


今朝、
初めての読み聞かせをしに学校へ出動しました

8時20分から30分までの10分間が読み聞かせタイム。

私は娘がいるクラスを担当させてもらいました。3年生です。

机と椅子を教室の後ろによせて、前の方で子供たちが体育ずわりして、わくわくした顔で座っていました。
私が座るイスもきちんと用意してくれました。

先生は忘れていて不在だったのだけど
子供たちがちゃんとわかってやってくれました。

今日のお話は
「おっと合点承知之介」
「パパ、お月さまとって!」
の2冊

おっと…のほうは、
お茶の子さいさい河童の屁とか、すいませんねん亀は万年
といった「つけ足し言葉」を紹介した絵本。
今はあまり使われていない言葉が多いので、どこまでついてきてくれるか不安でしたが、ストーリーが面白いので、笑ったり、知ってる!とか言ってくれたり
のりのよい子供たちで助かりました

中に、
結構毛だらけ猫灰だらけ
ということばがでてきます。
私は昔母とテレビでみた、「男はつらいよ」の寅さんが
バナナのたたき売りをしながら
「結構毛だらけ猫灰だらけ、おけつのまわりはくそだらけ!」
って言ってたのが印象的ですが、
教育上悪いので紹介するのをやめました

次は
お月さま…

これは、腹ペコ青虫のエリックカール作。
カールの娘が小さかったときに、お月さまとって!と言ったことがもとに作られた絵本。

パパが娘のために奮闘し、長~~いはしごを高~~い山のてっぺんに持っていき月へ行く

その様に皆
そんなに長くちゃ折れちゃうし!
とか
とどかないだろ~~
とか
それぞれ感想をいいながら食い入るように、私が持つ絵本を見ていました。

私も時おりその感想に返答したりしながら
一緒に楽しく読み聞かせしました。

劇団時代の演出家がよく私に言いました。
目をつぶっている人にも映像が浮かんでくるように台詞を言いなさい。
朗読するときも、深い谷なら深さを言葉にこめなさい。
隣に相手がいるのか、遠くにいるのか、相手の背のたかさでも台詞を投げ掛ける方向、声の大きさが違うんだ。と。芥川龍之介の蜘蛛の糸が課題だったときは、冒頭の「ある日のことでございます。お釈迦様は極楽の蓮池のふちを、ひとりでぶらぶらお歩きになっていらっしゃいました」に苦戦。お釈迦様ということばを何度も言わされました。もっとお釈迦様らしく!って極楽の蓮池のふちも何度も。極楽らしくない!蓮池のふちだよふち!真ん中いったら落ちる!とゆっくりお歩きになって…も、ゆっくり!今のははや歩きだよ!ともう、話が進まないでもこのレッスンすごく楽しかった。

言葉の奥深さをそのとき知り、
朗読するのが楽しくなりました。

読み聞かせは
演技とは違うけれど、
私はなるべく、
目をつぶっていてもそのようすがわかるように、
絵本の挿し絵以上にききてが想像力をふくらませられるように読みたいな、読めたらいいな

と思います。

今回は、パパがお月さまに話しかけるシーンで、お月さまの大きさを意識して読みました。見上げて、天井よりも高くみあげて。

伝わったかな?

次回は私の担当は12月。楽しみです
スポンサーサイト

コメント

No title

うちの息子が
「etsu、本読みに来て」って突然言い出し。。。

どうやらonyorinさんが行ったのをうらやましかった
ようで。。。

「Aちゃんママ、うちのクラスまで聞こえる声で話
していたんだよ!!!」って。

楽しそうだったんじゃないかな。

もちろん
「早口で読んじゃうから無理!!」
と断りました(笑)

No title

☆etsuさん
お恥ずかしいi-237。。。。
そうなのよ。ドアをしめるの忘れてしまい、乗ってきて大きな声になっちゃって。。初回でしたが反省点は声のトーンなのでした。
息子くんのクラスの邪魔をしてしまったんだろうなぁ。。
子供たちはほんとに楽しそうだったのだけどね。
3年生ってまだまだ純粋で可愛い!って思ったよ。

No title

こんばんわ♪
いつも読み逃げしています(*^_^*)許してね❤
赤いブレザーのお話、なんかすっごいこころにジンときました。
そして、読み聞かせ、楽しそうですね~
「おっと合点承知の助」読んでみたいです!

そうそう、ソントンのカスタードクリーム!やっとゲットできました。近所のスーパーではなかなか売ってなくて、先日ダイエーでやっと登場!
とってもおいしい!
今度、クリームパン作ってみたいです♪

No title

☆meguさん
赤いブレザーは、大切にたんすの肥やしにいたしますi-179
ソントンのクリームはまさしくクリームパンの中身の味ですよね。
meguさんちのおやつがますます美味しくなっちゃいますねi-237meguさんが紹介していた本、今度よんでみようと思います。

onyorinさんの読み聞かせ、すっごく聞いてみたいなぁ~。

私も今、寝る前にななりに絵本を読んであげるのが日課なんだけど、ただ読むだけじゃ自分自身がつまらないからっていうのもあって、登場人物によって声を変えてみたり、できるだけゆっくり読んだり(そうすると早く眠くなってくれるかなぁ・・・って思って。笑)私なりに色々工夫してみています。
そうするとちょっと自分でも読むのが楽しくなるし、ななりも絵本の時間を楽しみにしてくれてて。
最近は1時間近く読み続けなくちゃ寝てくれない時もあるんだけどね。

でも・・・私はやっぱり大勢の子供たちの前では読めないなぁ。
緊張しぃなので。
おにょりんさんがうらやましいです。

☆とろさん
1時間も読んであげてるのね!口が疲れるでしょう。
とろさんの愛情をたっぷりうけて幸せだね。娘ちゃん。
今は家ではよみきかせてあげてないけれど、
やっていた頃は、見たい番組があると、早口になったり。。。しました。
卒乳をした夜ももた~くさん読んだなぁ。

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
