スポンサーサイト


授業参観とコンサート

土曜の今日、子供たちの学校で授業参観とコンサートが行われました。

まずは授業参観。

6年生の息子のクラスは理科で、
支点力点作用点の学習でした。

生徒に材木に釘を打たせて、さて、どうやったら簡単に抜けるかな?
と考えさせて
実践させて。

ちょっとふざけちゃう男子を女子がお姉さんのように注意して、
先生が「まぁまぁまぁ。。」となだめたり

5,6年と同じクラス、同じ担任だから、
いろんなこのキャラや役割が決まってる感じで、みていて安心感がありました。

息子は私達がきてるのをみつけると、子犬のような無邪気な笑顔で
今にも手をふって「お母さん!」って言っちゃうような勢いの笑顔でむかえてくれました。

まだまだ無邪気なやつです。

無邪気だけど、ニュースとかよくみてるから?言葉が固くおもろいやつ。

「最近ね〇〇くんがいろいろ悪事を働いてるから先生カリカリしてるよ」とか話してくれます。

悪事って。。。

娘のクラスは国語。いろいろなマークについての授業でした。娘は非常に固く、こわばった表情で授業を受けていました。
前に座ってる仲良しの女の子が、後ろを向いて娘にはなしかけ、おどけているのに笑いもせず。。

ときおり、こわばった顔で後ろの私たちをちらりと確認していました。

あとできいたら、大人がいっぱいいたから緊張したのだとか。

そういえば、バレエの舞台は真っ暗で客席見えないから緊張しないとか言ってたな。

こんなに恥ずかしがり屋な娘の夢の一つは女優なのですが、
大丈夫なのかしら??

そして、午後はコンサート。
各学年、歌や合唱を披露してくれました。

娘の緊張状態は続き、ずっと同じ顔

でもね、こういう会、嫌いじゃないそうだから安心した。
好きだけど緊張するそうです

兄ちゃんまで硬い顔。
怒ってるみたいな顔で歌ってた。

実は今日を最後に、一番仲良しの友達が転校して行ってしまうのです。
来週からはいないのです。
一緒に卒業できると思っていたのに
そんなこともあって悲しいのかな?なんて思ってみていました。

あとで息子に硬い顔の理由をきいたら
「かなり緊張もしてたし、お腹空いてたから」
だそう

そうそう
今日のコンサートのスローガンはみんなから募集して児童会が決定したらしいのですが、
僕が筆で書いたから見てねって息子に言われていました。
P1070590_convert_20111112173538.jpg
なかなか上手にかけてるんじゃない?

おばあちゃんもほめてくれました。

緊張から解放された子供たちが帰って来ました。メチャメチャ笑顔です。
お疲れ様でした~~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
