スポンサーサイト


寂しい。。。

息子の親友Tくんが兵庫に転校することになった。

とっても寂しくとっても不安だけど、どうすることもできない

夕方、Tくんのお母さんから電話をもらった。

「息子が仲良くしてもらったお友達にお餞別を渡しに回るのだけど、家がわからないお友達もいるので(おにょりんの)息子さんと一緒にまわらせてください。
帰りは送るので心配しないで下さい。」と。

そして、Tくんのお母さんと一緒に息子が帰宅。

お話をしているうちにお互い涙がポロポロ流れ落ちた。

私はTくんにたいしての感謝と、離れてしまうことへの不安の涙。

息子は5年生でTくんに出会ってから、劇的に学校生活が変化しました。
自分の好きなことを話して理解してもらえる喜びをしり、
お友達の言ったことに共感し、笑いあう喜びを知りました。
そして、そんなTくんの存在があったことで、心も強くなったような気がします。

いつも泣いていた泣き虫の息子が、毎朝楽しそうに学校に登校するようになったこと。

どれだけ安心したことかしれません。

そのお友達が遠くに行ってしまう。。。

「離れていても友達」

でも実際は日々の忙しさに流されて、なかなか気持を寄せることも難しくなり、疎遠になっていってしまいがち。。
ということを経験から知っている私たち。
だからこそ、今の仲良しの様子をみて涙が溢れでてしまうのです。

夕飯後、くつろいでいるとチャイムがなり、Tくんが玄関に立っていました。

「○○(息子の名前)にはとてもよくしてもらったから、さっきのお餞別ではたりないから。。」と追加でプレゼントを持ってきてくれていました。

でも、気持だけ受け取ってお断りをし、Tくんのお家まで息子とゆっくり送ることにしました。

ほんとに楽しそうにおしゃべりしている二人。
「将来さ、一緒にお酒飲めたらいいな。あの、部長がさぁ!って愚痴とか言っちゃってさ。。」な~んてしゃべってる。
そんな後ろを自転車で追いかけながら
またもや涙が流れ落ちます。

おうちについたら本当にお別れになってしまうんだな。。

このまま時間が止まったらいいのにな。。

そう思えるくらい仲良しのお友達が出来たってことは
とてもありがたく幸せなことだなんだなぁ。。。

としみじみ思いました。

Tくん、新しい土地でもがんばって!

P1070587_convert_20111112213816.jpg

私も、息子も頑張るからね。
今迄いっぱいありがとう!


そして、本当に遊びに行かせてね!


スポンサーサイト

コメント

感動して私も涙を流してしまいました。私も小学五年生の夏に親友が転校してしまい心配で不安だったことを思い出しました。親友が転校後、思いきってクラスメートに「おはよう!」って挨拶したら、みんなも笑顔。きっと多分、大人になっても挨拶は心の扉を開く合言葉なんだね!ピンチはチャンスと言いますが、親友が離れたから友達の輪が広がったのかもしれない!息子ちゃんの友達の輪は無限大!もっと友達が増えますように。

No title

☆ひさちゃん
ひさちゃんの思い出とかさなったのね。
まだ息子は実感わかないみたい。
T君が欠席しているような感じがするらしい。
お友達の輪が広がるといいな。

No title

日記を読んで、ほんと~に、素敵な優しいお友達だったのがわかります。
onyorinや息子ちゃんがどんな風に想ってるんだろうな、
と思ったら、私も涙してしまいました。
息子ちゃんの毎日はどうですか?

No title

一番大切なお友達がいなくなってしまうのはさみしいよね。
でも、きっとこれからもそんな友達がたくさんできるよ。

一度、コツをつかめたんだから。

息子くんとT君、また写真のように笑い会えたらいいね。
そんな日が来るの、楽しみだね。

No title

☆yumi
息子とT君との会話を聞いてると、ほんとに楽しそうで、思ってることや伝えたいことが似ているんだなぁ。。て嬉しくなったものです。
なかなか今迄いなかったんだ。そういうお友達が。
T君いなくなった学校生活、まだ実感ないみたい。長いお休みをしているような感じかな。兵庫まで電車で遊びに行くのを楽しみにしているみたいよ。

を☆etsuさん
T君のほうが新しい環境で不安と緊張で大変だろうね。大阪弁は似合いそうだけど。
また、心が通じ合うお友達ができるといいな。

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
