スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋煮会


近くのお寺で芋煮会があると知り、家族でぶらりと行ってみました。

ご老人のかたが沢山並んでいました。

年に一回
この時期にやっている行事みたい。大人一杯100円小学生以下無料
鍋みたいのを持ってきて持ち帰ってる人もいました。

ヘルパーやって高齢のかたの気持ちが少し理解できるようになった今はいろんな場面で感じかたが以前とは違ってきました。

鍋を持って並ぶ方をみて、どなたか出歩けない家族が家で楽しみにしているのかも

とか

足腰悪いかたは
ここでこうやって並ぶのも、並んだあと椅子ではなくシートに正座したりするのも難儀なこと。
おトイレが近いかたや入れ歯で小さくちぎって食べる方は外での食事も人目を気にしたりしてなかなか積極的になれないでしょう

そんな背景がもしかしたらあるのかも…

などと、あれこれ想像しながら眺めました。

少し寒いということ以外何も気にすることなく(座るとこあるかなぁ…くらいで)紅葉を眺めながら並べることに感謝しなくては、と思います。

炊き出しの芋煮汁はあつあつほくほく

体がとってもあったまりました。

夫はそこでお酒もたのんだのだけど、私も少しもらったらとってもおいしかった!

酔いも手伝い?私がおいしいおいしい言ってたからか?夫は帰り道のお酒やさんで
早速同じ銘柄のお酒を購入

私もちびちびいただこうっと
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。