スポンサーサイト


プロフィール帳


娘のまわりでプロフィール帳が流行っている様子。

私が子供の時は、卒業式前とか、教育実習の先生がさよならするときに書いてもらったりしていました。

だいたいがシンプルなノートかバインダー形式で、
内容は書き手の自由。イラスト書いてもらったりコメント書いてもらったりしてたなぁ。

書いてもらった内容に感化されて
自分も真似してみたり

チョコレートパフェをとてもうまく描くひとがいて、私もいかにほんとっぽく描くか研究、練習したな。

で、
娘ですが、クラス替えの時に回したらどう?
と言ってみたけど、どうしても今欲しいというので一緒に買い物に行きました。(おこづかいで買うって)
最近のは既に書く内容が決まってて、心理テストや付き合ってるひとはいる?いない?キスしたことある?何歳で結婚したい?なんていうラブトークなんかもついてます。

娘がお友達から用紙をもらい、記入してたとき、

ママ~、好きな人のイニシャルを書いてってあるけどイニシャルって何?

とか

アドレスって何?

とか

カラオケで歌う曲って何?(娘は今まで一度しかカラオケいったことありません)

とか

とにかく質問ばかりで進まず、疲れてほっぽってたのに、やっぱり欲しいんだね

昨日は兄ちゃんと私と夫にも配ってくれました。

兄ちゃんまじめに記入。

なにこれ!はずい!(恥ずかしい)

とか

照れながら考えたりしてました。

考えすぎててんぱって

「お母さん、オレの好きな食べ物ってなんだっけ?ありすぎてわからない~」「今オレのはまってるのは何?」

とか何もかもわからなくなっちゃって
ここはどこ?私は誰状態
そんなにまじめに考えなくてもいいのに~

って笑ったけど

いざ記入する段階で私も悩む(-_-;)

私の特技って

この項目昔から難しかったな

いろいろ興味はあるけど特技ってほどはなくって

卒業アルバムだかで、苦肉の策で
「なんでも笑ってごまかすこと」って書いたのだった。おにょっていつも笑ってるねって言われてたから。
それをみた母が大ウケで、いろんな人に面白そうに話してて、大人になっても言われてたわ

娘に頼まれたプロフィール帳

ラブトークのとこは何て書こうかな

って思っていたら、

ママはもう結婚しちゃってるから書かなくていいよ
と娘。

なんかもう終わってるみたいでちょっと寂しい~
スポンサーサイト

コメント

No title

今日、娘ちゃんから頂いて、さっきまで一生懸命書いてました。
onyorin家と同じで。。。
我が家でも「イニシャルって?」「趣味って何???」「好きな食べ物???」
と、疑問だらけ。
あげく。。。「でんわ:なし」って書こうとしてて。自宅の電話、ありますけどぉ
って感じv-8
でも女子の遊びに入れえてもらえてうれしそうでした。
私もプロフィール帳なんて小学校卒業の時ぐらい。。。
絵心も文才もない私には苦手でしかなかったよ。今のは楽でいいわぁv-238

No title

☆etsuさん
電話。。なし
って前にもそんなエピソードあったよねi-179??
息子ちゃんにとっては電話=携帯なのかもi-198
女子ってブームが色々来るんだなぁ。。と最近よく感じる。
次はどんなんがきちゃうのだろうか~i-237
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
