スポンサーサイト


金魚のポピーまたも闘病中

数年前お祭りの金魚すくいで我が家にやってきてからたびたび病気になってしまう琉金のポピー。

一緒にやってきた和金のキングはいっつも元気で今迄病気なんて無縁なのですが、
やはり繊細な琉金。。

今回はおそらく転覆病。

お腹の浮き袋の異常です。

今迄餌を食べに水面にくると、エアーポンプの勢いにすら負けてくるくる回りながら流される姿をなんどかみましたが、
今朝はひっくり返って水面に沈んでいました。

いつも思うけど、
きっと昔ならこ
れは寿命だ。。。と
見守るしかなかったと思います。

ネットで調べると、琉金がかかりやすい病気で、浮き袋が破裂してしぼみ、バランスがとれなくなっているか、逆に膨らみすぎて破裂しそうになっているか。。
不治の病で、長くはない。。。
確固たる治療法はない。。。

と記載されているのもありました。

でも、治ったという記事を載せている方もいて。。。

やはり基本は塩水治療のようです。

これは我が家でも、違う病気の時ですが過去何度もこころみて、そのたびに回復しているので信用度高い。

早速バケツに移して今朝から塩水治療開始。

早くも効果が??

静かですが普通の態勢で泳いでいます。
今朝は、ひっくり返って、息をしているのが分からないほどゆっくりのエラ呼吸だったポピーが。

餌やりは治療中は中止が基本なので今は絶食中。

一週間位これで様子見ていきたいと思っています。

ココア浴というのを載せている方も多く、
砂糖不使用の純ココアを入れた水で治療するものですが、
ためしてみるのにちょっと勇気がいります。

もし自分だったら。。。海水浴はいいけど、ココア浴はいやだなぁ。。と。

息子は大反対。
だめだめ、だめでしょう。
血迷っちゃダメ~~

と。

でもでも、かなり効果をあげるのならばやってみたい。。
塩水治療のあと試してみようかな、と思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

やっとPC生活復帰☆
この他にもいくつかコメントしたので、見てね♪

いつも思うけど、onyorin家の金魚たちは
幸せ者だね~☆
ココア~???
い、い、いろんな方法があるんだね~
元気に泳げる日がまた訪れますように☆

No title

☆yumi
できるだけ長生きしてもらいたいからさ~~。
ほんとにいろんな治療法があってびっくりだよ。
今回の病気じゃないけど、ソジンうがい薬を入れるっていう治療法もあった。
私、イソジンの水ではココアの水の中より泳ぎたくないかもi-229
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
