スポンサーサイト


ばけものつかい


今朝の読み聞かせ
落語絵本「ばけものつかい」

ご隠居さんのことばの意味がわからなかった娘。

落語の落ちがはたしてわかったかな?

前回よりも皆真剣な眼差しで聞き入ってくれていました。

三つ目の大入道が小指でご隠居さんの肩たたきをしているシーンで笑いがおこりました。

へぇ~ここが面白く感じるのね~

こちらの意図する場所じゃないところで反応があると、新たな発見で面白い

次はどんなお話かな?

絵本との出会いも楽しみです


ちなみにこの絵本はクレヨンハウス発行、発行人は落合恵子さん。

高校時代、現代社会で、人権だとか社会問題だとかをみんなでディスカッションする授業があり、

落合恵子さんの考え方に触発され、
「ちょっと待ってマンデー」というラジオ番組をメモをとりながら聞きました
青山のクレヨンハウスにもいったなぁ~

懐かしい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
