スポンサーサイト


中学説明会

先日、息子が今春進学する中学校の説明会があり、夫と息子と行ってきました。

息子たちは学力テスト(国語・算数)や部活動体験などがあり、
親たちは別室で、年間スケジュールや、制服紹介、事務的な話等をききました。

今通っている小学校からは行く人数が少ないとは知っていましたが、
説明会の会場の殆どが他の小学校のお母さんたちで埋まっているさまをみると、
改めて少なさを実感しました。

クラスは6~7クラスになる予定のようです。

各クラスに知っている子が2~3人かもしれないし、一人かもしれない。

はじめは同じ学校の子どもで固まっている傾向があるようなので、
最初の数カ月はどうしたって勉強以外にも緊張を強いられる結果になるんだろうなぁ。

頑張れ、息子。

部活動などで友達できるさ。

「オレは野球部もいいなぁ。好きだし。ルールとかばっちりだし。」
と、昨年言ったときにはオドロキました。

野球経験の全くない、ヤクルトファンの息子です。
徒歩遠足で「ふくらはぎ筋肉痛になった~。お母さん足もんで~。」なんて言っちゃってるヘタレな息子です。

野球部は、練習も忍耐も努力も要求される部活動。
小さな頃からコツコツと練習を重ねてきた少年が、その成果と才能をぶつけ合う部活動。。
ですよね?

ははは。。。ははは。。。(笑って応援)

「でもスポーツ刈りがなぁ。。」


(そこかよ)


私が余計なアドバイスをしたせいかどうかはわかりませんが、
息子の興味は別にむき、
今は卓球か科学部に惹かれるものがあるようです。

科学部でもらったカルメ焼きがおいしかったからという不純な動機は聞かなかったことにします。

体験入部して見極めて、
楽しいと思える部活に入って頑張ってほしいな。

帰宅したら私もどっと疲れが。
新しい世界に入るというのは緊張しますね。





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
