スポンサーサイト


丁寧な暮らし

ヘルパー先のマンションの掲示板に、毎月発行のお便りが貼ってありました。

その中に
「今月の家事心得」という欄がありました。

節分準備、豆まき、各種申告書準備・提出、押入れ・物置整理整頓、ガス漏れ・火の用心、ひな祭りの用意、皮革製品の手入れ、高齢者・幼児健康注意



家事にも暦があるのだと
あらためて思いました。

掃除、洗濯、料理、整理整頓等々
家事は毎日きりがないけれど、
今月は特にこれを!
という意識があるのって大事だなぁ

そうしたほうがなんか楽しい感じもする♪

小学校生活を送っていた頃は、季節・行事がとても身近なものだったけれど、
だんだんと感覚が薄れてしまっていたかもしれない。

せっかく四季のある日本に生まれたのだから、
四季にあった生活、家事心得を忘れないようにしたいな。

この便りを作っている方はきっとご年配だとおもうけど、
ご年配の知恵・丁寧なくらしかたを少しでも受け継いでいきたいな。



↑写真は図書館で目にしたもの。
道端の石にお花を描いて、重しにしていました。
さりげなくとても可愛い。
図書館の職員さんがつくったのかな、これも丁寧な仕事だわ

私は子供の頃から整理整頓がとってもニガテ。
部屋を綺麗にするスイッチが入った時は
使いやすいように小物いれとか作ったり、物も食べずに片付けに熱中して
素晴らしく綺麗なお部屋になるのだけれど、
またあっという間に元通り。

次のスイッチが入るまで、足の踏み場がないなんてことザラでした。

整理が苦手な人は頭、心の中も混沌としている。。
と何かで読んだけど、それ、あたってる。

いろんなコト考えているんだけど、まとまらず、一歩踏み出すのに時間かかる。

今流行りの断捨離は、ものをすっきりさせることで心もすっきり!
と言われていますよね。

すっきりとした心で、シンプルに、丁寧に暮らすことは私の(永遠の?)目標です。




2月1日は15回目の結婚記念日でした。
朝、寝てたら息子が「記念日おめでとう!」と言いに来てくれました(息子のほうが早起き)。

夫は朝早くに出社していくので(私が起きるのが遅いので、ともいう)顔を合わせなかった。

夜、夫が15本のバラの花束を抱えて帰宅。
恥ずかしがりで、サプライズとかそういうのしない夫、
花束抱えて帰ってくるの恥ずかしかっただろうなぁ。。
すごく嬉しかったな
スポンサーサイト

コメント

おめでとう!!!

15周年おめでとう~!!
すごいね~~もう15周年!!
そして、バラの花のプレゼント!!!!!
ステキすぎ~~~~~♪
私は今年10周年。毎年何も記念日やらないんだけど
今年は何かしようかと検討中~~~
でもきっとサプライズなんて無い・・・。
私もいつかサプライズされてみたい~~~~~!!!!

No title

☆yumi
ありがとうね~~~~。
yumiは10周年かぁ。
節目だもんね。素敵な記念日となりますように!
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
