スポンサーサイト


下町満喫卒業記念ツアー

息子は夏休みの自由研究でも淺草まで一人ででかけたし、クラスの皆と先日淺草花やしきに行ったばかりだというのに
卒業記念に家族で淺草に行きたい!とリクエスト。

下町が落ち着くから大好きなのだそう。

私もゆっくり回ったことはなかったので、満喫プラン考えてみました。


雷門
仲見世通り散策
浅草寺
江戸下町伝統工芸館
浅草演芸場ホール見学(外から)
洋食屋ヨシカミ(昼食)
浅草公会堂のスターの広場
人力車体験
かっぱ橋道具街散策
月島でもんじゃ焼き(夕食)

外人さんも多く人でごった返していた雷門~浅草寺へと続く参道(仲見世通り)
日本で最も古い商店街なのだとか。

ペットのグッスを売ってる店にはペットの日本髪かつらまでありびっくり!

美味しそうなきびだんご、もなか、可愛い江戸小物のお店などなど楽しい散策♫

ネットに載ってたアイスクリーム屋さんみっけ。
ラムレーズン・抹茶バニラ・さつまいも・キャラメルをぺろり。

浅草寺を歩いてから


江戸下町伝統工芸館へ


入口に大きな熊手!
土日には職人による伝統工芸品の製作実演が見られるそうですが、平日のためみられず。
ビデオで羽子板工芸をみました。

職人の技と手さばきに見入ってしましました。

こういう伝統工芸の作り手のバトンがいつまでも途切れないで続いていくことを願います。

落語を中心に、漫才、手品などを見ることの出来る淺草演芸ホールの前を通ると。。
↓向かいに「六芸神」がまつられていました。



私は真ん中の「話の神様」を念入りになでなでこすってきました~

お腹がすいてきたので1951年創業の洋食屋「ヨシカミ」へ


お客さんの列に並んで待ちました。
ハヤシライスはすぐに売り切れてしまうそうなのですが、この日はまだあり、私と息子はハヤシライスをオーダー。
主人はまんぷくランチ(ビーフシチュー&スパゲッティ)
娘はビーフハンバーグ

店内には芸能人のサインがびっしり!
芦田愛菜ちゃんのもありました。

満腹になり
再び散策~~

淺草公会堂の前には、淺草ゆかりのスターの手形がたくさん!


意外と小さい手のスターもいたり。
レリーフといえども手のひらを合わせるって親近感わくなぁ。

仲見世をまたぶらりして、雷門前に戻り、
娘のリクエストで人力車体験~


お値段はりますもんで、10分程の体験でしたが、楽しそうでした。
私も乗ったこと無いから乗りたかったな。

おつぎは合羽橋道具街へ
テレビでもよく紹介されている食品サンプルの店や食器屋さんなどをみて歩きました。


サンプルを作る体験は、3月は満員だそう。
よく出来ていておいしそう~~

合羽橋、昔歩いた時はもっと賑わっていたような気がしたけれど、
この日は静かな道具街でした。

歩き疲れて時計をみると、夕暮れ時。
さ~て、お夕飯は月島のもんじゃです。

ネットで口コミのよかった「おしお和店」へ


↑明太子もちチーズもんじゃ、肉ベビースターもんじゃ



子どもたちは初もんじゃ。

あつあつハフハフおいしそうに食べました。

デザートにあんこ巻きというのも頼んでみました。

厚めのクレープ生地にあんこいっぱい
美味しかった。

自分たちで焼いて楽しさ倍増。

歩きまくって足はつかれたけれど、
なかなか充実した思い出に残る一日になりました。

淺草、まだまだ歩いていない通りや食べてみたいお店がいっぱい!

季節が変われば楽しみ方も変わるし、
何度でも楽しめそうですよ♪





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
