スポンサーサイト


子供の作品シリーズ

P1020521_convert_20080303231348.jpg

まずは娘の作品。
人形遊びの台本です。

ある日、
「まま、人形で遊ぼう」
と誘われ、
「いいよ」
とこたえたものの、
「セリフいうの、むずかしいなぁ」
って独り言いったら、娘がこの紙をくれました。

登場人物は
くまさん・アチャモ・ミュウ・ピカチュウ

①くまさんが、アチャモに「アチャモが持ってるのか!」という。
②くまさんが、ミユ(ポケモンキャラのミュウと書いたつもりらしい)に、
 「ダイヤモンドはどこだ」という。
③くまさんがピカチュウに「どこなんだよ!」という。

どうやらくまさんが、ダイヤモンドを探している設定らしいです。
そして
、このくまさん、口が悪いらしい
くまさん役は私なので、思いっきり怖い口調で演じたら、娘は大喜びでした

読みながら思わず笑ってしまいましたが、
こんな風に、台本みたいのを、私のために書いてくれたんだぁ。。
とすっごくうれしくなりました。


P1020522_convert_20080303231457.jpg

お次は息子の作品。
なんだと思いますか?

電車の行き先表示板を作ったようです。
今はほとんど電光掲示になっているけど、
昔の車両は行き先が変わるとき、ぐるぐるっと巻物が回るように変わったんです。
今でも、バスでありますよね。
そうそう、トトロのネコバスみたいな感じです。

画用紙に窓枠をつくり、ベルト通しみたいにこの巻物をとおして、
次は○○駅~と遊んでいました。

うちはパパも電車好きなので、パパと息子はよく、
専門っぽい用語で話しております
息子の今の将来の夢は車掌さん。
応援するからね。がんばれ~息子。




スポンサーサイト

コメント

娘ちゃん、幼稚園で、こんな文字書けちゃうの~v-361
息子ちゃん、7歳で、こんなキチンとキレイな文字書けちゃうの~v-361
いやぁ~2人ともスゴイね~v-315
いまどきの遊びよりも、こういう手作り感がある遊び、素敵だね~v-344
最近カズがかなりTVづけで、反省中な私~v-393

娘ちゃんの台本にはビックリ!yuと同じ年齢とは思えないなぁ。演劇をやってたおにょりんと台本書ける娘ちゃん、女優と脚本家、親子で目指してみれば?(笑)
息子くんが電車好きなのは知ってたけど、車掌になりたいのは初めて知った。いつか息子くんが車掌を勤める電車に乗れたら、おにょりんは母として最高に嬉しいだろうね。

★マユ
娘もこんなの書けるようになってるんだぁ!ってびっくりしたよ
息子は電車の話しをしてるとき、1番うれしそうで、いい笑顔。おたくと言われてしまうけど、好きなことを仕事にもてたら幸せだよね。
★yumi
幼稚園いくと、友達と手紙交換して遊ぶよ。最初は絵ばかりの手紙が、だんだん字も増えて。友達の影響はすごーく大きいよ

こんなに字がしっかり書けるのと、ちゃんとストーリーも考えてるのにびっくり!!!

息子ちゃんのは、前に遊びに行かせてもらってときに山手線の駅名をしっかりと書いていたので、かなりデキるのはわかっていたけど、また一段と腕を上げましたな~~。

こうやって好きなことしながらいろんなことを覚えていけるのがいいよね~!!

娘ちゃんがおにょのために台本を書いてる姿、想像してじーんときちゃいました。
息子ちゃんはそんなレトロなもの、よく知ってるね~。さすが電車フリークだね。パパとどんな会話してるのかしら。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
