スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3本抜歯と低位舌



↑この中にちっちゃい歯が3本

娘、本日上の歯を3本抜歯。
乳歯が抜けていない横から大人の歯が顔をだしてきて。

幼稚園の頃から矯正の先生と相談しながら歯の生え変わりを見守ってきている娘。
おかげで乳歯の時には受け口だった歯並びが、今は正常になりました。

矯正の相談に行った私に、「矯正器具を使わなくても、乳歯から大人の歯に生え変わるタイミングなら、歯の生える方向、動く予想で、事前に早めに抜歯をすることで、受け口は治ると思います。それでやって見ませんか?それでダメな時は矯正器具を使うことを考えては?」
との先生の言葉を信じて時折相談しながらここまできました。

自分がこどもの時にこういう先生に出会っていればよかったなぁ。
私は受け口を直したけれど、また動いてしまったようで上下の歯がかっちりぶつかる切端咬合なんです。
肩こりとかの原因の一つだし、綺麗な発声の大きな障害です

ナレーションの先生に指摘してもらってわかったことがあります。
私は口を閉じてリラックスしたときに舌の位置が下の前歯の付け根にくっついているんです。
普通の人は上の前歯のうしろにくっついているんだそうですね!!!

そんなこと全く知らなかった~~~。

私の様な状態を「低位舌」といい、
「え」の発音が舌っ足らずに聞こえたり、ベロが前に出ていることで、滑舌が悪くなる原因になってしまうのだそう。
受け口を矯正したのに戻ってしまったのも、ベロが下の歯を押していることも原因かもしれませんよ。
と教えてもらい、なるほど~~~!!!!
と感心してしまいました。

低位舌にいいことは全く無いので、今はなるべく上アゴにベロをくっつけるように自主矯正中です。ベロは筋肉でできているから、正しい位置を覚えこますことは努力次第で可能なのだそうです。


我が家、私以外はみんな口を閉じているときベロが上にくっついているようで安心しました


歯医者から帰って来るのが遅くなり、ランチ兼おやつってことで、ホットケーキを焼きました。

果物はさんだり、ホイップクリームでデコったり楽しく食べました


スポンサーサイト

コメント

またおにょりんとの共通点だ(笑)
私も受け口を矯正したのだけど、少しずつ戻り始めて噛み合わせが悪いんだ。
口を閉じた時、下の歯に舌がくっついてること、私もそれが普通だと思ってしまっていた。私も上の歯に舌がつくよう意識しなきゃ。

娘ちゃんが通ってる歯医者さん、本当にすごくいいね!息子たちがかかりつけ医から矯正薦められたら、すぐ決断しないで、娘ちゃんが通ってる歯医者さんに相談してみようかな。

☆マユさん
マユさんとはほんとに共通点多いね~!
以前コメントしてくれたときに今度話すって書いてあった共通点、気になってるの~。
教えてね(^-^)
ベロを上につけてると、今までより唾液が出る感じ。体によさそう('-^*)okでもまだ気を許すと下にいってる。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。