スポンサーサイト


中学校入学


分厚い教科書!

重ねると、漫画によくでてくる夏休みにやらなければならない課題みたい

息子、無事中学入学しました。

息子の担任は保健体育の女の先生。

「年齢かなりいってます」
ってご自分で言ってたのでベテランかな?

入学式後のクラスでのお話で、
心と体が大きく変化する時期、おうちのひとも、突き放すでもなく、かまいすぎるでもなく、
子供の不安な気持ちには十分向き合って担任とともに見守っていきましょう。
わからないことや不安なことがあったら、いつでも学校に連絡ください。遠慮はいりません。
親と担任がつながること、それを生徒も感じることはとても大事です。
くそばばあと言われてしまいショックなかたはいますか?
多くのお子さんが通る道です。
言われたら怒ったり無視をするのではなく、
くそばばあの子供はなんて呼ぶのかなぁ?くそがき?
とふざけて軽くかわしましょうね。

などと笑わせてくれました。

昨日、今日と学級だより?というか
先生からの生徒への直筆の手紙プリントももらっています。

それを読むと、何をしたのかだいたいわかって安心。
親へは言わなくなることへの配慮かな?

抜粋します

縁あって顔をあわせた仲間。どうせ毎日合わせる顔ならみんなが明るく楽しく過ごせる方がいいに決まっています。
人は一生の中で何度も別れそして新しい出会いを繰り返します。だからこそ人生は楽しいのです。その時その時の出会いを大切にしていきましょう。
出会いに感謝しみんなで大きく成長していきましょう。みんなの名簿をつくりながら今日と言う日をワクワクしながら待っていました。明日からがたのしみです(入学式の日の手紙より)
昨日の疲れはとれましたか?昨日はお父さんやお母さんに入学式の報告と自分の決意が言えましたか?

中学校の教科書の厚さに驚いたかもしれません。
教科書は知識の宝庫です。手あかのついた量、めくったページの数だけ自分の身に付きます。
明日からお弁当です。
作ってくれる人にちゃんとお願いしましょう。
(本日の手紙より)

なぜだろう。
小学校の卒業式でも中学校の入学式でも涙はでなかったのに、先生の手紙を読んでジーンときてしまいます。
中学でここまで見守ってくれるの?
と少しびっくりしました。
面倒だと感じる方もいるかも知れないけれど、
私にはとても良い先生に感じました。
こういう考え、すごく共感できます。

中学の時の私の日記には
「今という時はもう二度と戻ってこない。
今を大切に、出し惜しみしないで今を一生懸命生きたい」
みたいなことが書かれています。
私にはドンピシャな考え方です。

お母さん、手紙だよ。

って渡す息子には今ひとつ響いていないみたいだけど
息子=私ではないのでしかたない。。。

息子の小学校から息子と同じ中学に進む人数は少なくて、クラスに男子一人女子一人しか一緒になりませんでした。
出身校でかたまる傾向があるから、しばらくは緊張の毎日になりそうだけど、
今日は
「休み時間にクラスの男子が集まってるとこが自分の席の近くだったから雑談に加われたよ」
と笑っていました。

気の合うお友達ができるといいな。
スポンサーサイト

コメント

中学校入学おめでとう!...って、息子ちゃんがもう中学!?とビックリだよ~

先生からのお手紙、私もじーんとしてしまいました。ステキな先生だね。こういう気持ちをきちんと文字にしてしっかり伝えてくれるってありがたいし安心するね。

Re: タイトルなし

☆みゃーすけちゃん

ありがとう。早いよね~~~。
まだどんな先生なのかよくはわからないけれど、自分に近い考えをもっている人なのかも。。
と思うと親近感。
子どもたちにとってはめんどくさいタイプかもしれません(私も面倒臭がられてるし)。
いろんな先生を見れるのも中学のいいところだよね。
楽しい中学校生活になってほしいわ。
みゃーすけちゃんちもあっという間に大きくなるぞ~~\(^o^)/
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
