スポンサーサイト


明日は母の命日


昨年の日記に、
母が映っているビデオを、未だにみることができない
と書きました。

母の声、表情に触れたいのに、母がなくなるあの時の不安、怖さ、絶望、無力感、悲しみ、自分への怒り、後悔…
そんな感情が押し寄せてくるのはわかっていて。
そして、それを自分で受け止められるのかわからなくて、怖くて、
見たいのにみれなかったのです。

でも母が亡くなって13年経った今年、私は見ることができました。

涙で画面がよく見えないけど、見ることができました。

母が余命わずかだと知ってからビデオを購入したので、
元気な母ではありません。
声もか細く、ガリガリで。
苦しんでいる日が多かったから、撮るのが可哀想に思えて
ほとんど撮れませんでしたが、

少し元気な日に、
母に泥パックをしてあげて、その顔がかなり笑えるので記念に笑いながら撮ってたり、

私も結構つらい中で、楽しんでる日もあって。

母とのコントみたいな掛け合いがちょっとだけどちゃんと残ってるからよかった。

でも、
miniDVテープの劣化が激しくて、音声が消えてるとことかあるんです。母が口パク!こんなことならもっと早く見ればよかった。私の馬鹿(;_;)。
焦って業者に依頼してDVDにしてもらい、昨日受けとりました。

結婚式のも、息子が産まれたときのも、

一部発注しました。

皆様も、昔のビデオテープのチェックをすることをお勧めします。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりにお邪魔しましたが、思わず泣いてしまいました。明日は私の母の命日。onyorinと同じ時期だったね。
毎年生きていたらどんな風に過ごしていたんだろうと思ってしまう日でもあって、寂しいなあと思いながら15年が経ちました。でも普段はそんなことあんまり思わないんだけど・・・
ビデオみれてよかったね。私は枕元に母とのツーショト写真くらいしかないから・・・
涙はでてしまうと思うけど、なんだか会えたような気分になれましたか?

そうそう息子さん、やっぱりジーパン58でOKだったんだね。我が子はジャージしかはいてくれないからうらやましい・・・

☆キムエツさん
昨年も母の記事の時にコメントをのこしてくれたよね。
嬉しいです
私も、自分で書いといて変だけど、l日記読み返すと涙がでちゃいます。
もう「母」という文字に条件反射みたい。
私の母は生きていたら今年74歳。
もしかしたら介護が必要だったりで大変だったかもしれないな。。
と思ったりもします。記憶の中の母のまま、年をとってないから、いつまでも元気なイメージだから、救われているところもあります。
ジーンズの件、ありがとうね!
キムエツさんのアドバイスはほんとにドンピシャでいつも助かります。またブログのぞいてね~~。

onyorinさんのお母様は命日をちゃんと覚えてくれてて
いつまでもお母さんの事を大切に思ってる娘さんがいて
ほんとうに幸せですね。
昔のビデオ見れてよかったですね♪
悲しみはすこしずつ時が解決してくれるんだろうけど
そんな日がすこし近づいて来たんでしょうね。
お二人の楽しそうな掛け合いが目に浮かびます。

わたしも母が認知症になりはじめた頃の事。
まだ子供達も小さくて、頼る家族もいなくて。
そんな中、日々ひどくなる母の症状。
そんな日々を思い出すと悲しくなります。
こんな経験や思いもなにか意味があってだと
最近は思うようになりました。

でも、お母さんを思い出して悲しくなったら
思う存分泣きましょう~。
私もそうします*^。^*

☆「onyorinさんへ」さん
命日もそうですが、それよりも母の誕生日のほうが未だに意識しちゃいます。
もう年はとらないけれど。
何かほしいものない?ときくと、「何もない」ばっかりで「つまらない!」って喧嘩したことも。
娘のお金を使わせてまでほしいものが無いという気持ち、今すごくわかります。
泣いてて鼻が赤くなってる時、子供が帰ってきて「そうしたの?」と言われちゃったことあります(^^ゞ

いつも愛情いっぱい溢れるonyorinの日記。そしてonyorinの人柄。
母の愛情をいっぱいもらって育った人は、自分も愛情を
惜しみなく注いで子供を育てる。と本で読んだ事があります。
お母様の愛情をたくさんたくさん受け継いで、その愛情を
今は息子ちゃん、娘ちゃんに存分に注いでいるonyorin。

今年はビデオを見れて、よかったね。
来年は、また今年とは違う何かを感じるのかな。

☆yumi
ありがとうね。
何度も繰り返してみるほどはできなかった。
1回みるのにすごく力を使うから。
それにしてもほんとにテープの劣化がはげしいの。。。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
