スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘のバレエ発表会

4月の末に、
2年に一度の娘のバレエ発表会がありました。

娘はバレエをはじめて5年。

3度目の発表会です。

初めての発表会の時は緊張のあまり、数秒おきに楽屋前にあるトイレに駆け込んでいた娘も、
今回は殆ど緊張せず、練習の成果を発揮し、楽しく踊れたようです。

トーシューズを履いて踊る曲もありました。

普段、練習を見学していないので、娘が踊る姿をみるのは久しぶり。
トーシューズにいたっては、履いて踊る姿をみるのは初めてで。

ふわりと可憐に踊る姿に感動しました

週に2回のレッスン。
それに加え日曜の合同レッスン。

長時間のレッスンをとっても楽しく受けていた娘。

付きそう親(私)のほうが疲れが取れず情けなかったな~

親もいろんな係について頑張りました。
今年は接待係。

スタッフや先生、ゲストの方々へのお菓子、お弁当・夕食・夜食の手配、配膳、など。

お母さんたちにも客席でゆっくり子供の踊りを見て欲しいとう先生の計らいで、
今回はどの係も前回より内容を見直し、比較的ゆっくり舞台を見ることが出来ました。

終演後の打ち上げでは、
子どもたちがひとりひとり反省、感想を述べます。

小さな子供から大きなお姉さんまでひとりひとり。

うまく踊れない部分があったと悔し涙を流す子、楽しかったと笑顔な子、
いろんな感想がありました。

中でも印象に残ったのは
「小さい時はただ発表会が楽しくて、さきのことは考えたこともなかったけれど、この年齢(高校)になり、将来のことなども考えると、あと何回発表会に出られるのか。。考えてしまいます。
後悔のないように頑張りたいです。このバレ団に入れて幸せです(涙涙・・)」

という感想でした。

親はずっと、いつまでやらせるかって頭のどこかで考えているものなんだけど、
子供はほんとにただ楽しく踊って演技しているのですよね。

娘もまさにそうです。

いつまで続けるかわからないけれど、このお姉さんのように、
自分の先のことも考えて、そして、今迄どんなに楽しかったか振り返ることが出来て、幸せを噛み締めて、できればこのまま辞めたくないと思えるくらいバレエを愛せるような

そんな思いを娘も味わうことが出来たら幸せだろうなぁ。

今日は綺麗な涙をたくさん見ました。

一生懸命って素敵です

ちなみに娘の感想は
「表彰式に今回初めて出ました(5年表彰)。(舞台上でずっと同じ姿勢で立っているから)脚がとても痛くって、今迄皆こんなに痛かったんだなぁって思いました。」

というものでした

自分の体験から人のことへも思いを寄せられるようになったんだね。
2年前に感想を言った時のもじもじした姿と全然違ってびっくりしました。

また2年後、大きく成長した娘の姿を見るのが楽しみです。




スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。
今年は見に行けなくて残念(;o;)
きっと2年前よりも、素敵に可憐に踊ったのでしょうね。
まだまだ続けてくれることを祈って(今の感じなら大丈夫そうね)、2年後楽しみにしてます!

☆etsuさん
娘は息子くんに見てもらうのを楽しみにしていたけれど、事情を話したら「すごい!!」って喜んでいたよ。自分も頑張ってる時にお友達も頑張っていることが同志のようで嬉しいのかもね。
2年後、6年だね~~。早いわ~~。

発表会、おめでとう~♪
私もいつか娘ちゃんの発表会観たいな~☆
私も娘にはバレエをやってもらいたいんだけど
今はダンスに夢中・・・。
もうこうなったら、私、自ら教えようか考え中です(笑)

好きなもの、夢中になるものがある、って本当幸せだよね☆
娘ちゃんもバレエもだけど、これから出会うものもあるかもね☆
楽しみだね♪

☆yumi
バレエ、教えちゃえ~~♪
yumiみたいに踊るのが好きな子になってほしいなって思ってるよ。
お友達の発表会でヒップホップとか新体操とか観に行く機会もあるけど、どれをみても音楽に合わせて表現するのってやっぱりいいよね~~って思う。そして、上手い人の演技は見ていても気持が良いよね。yumiんちの親子ダンス、見てみたいなv-238
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。