スポンサーサイト


金環日食とサイクリング

P1000203.jpg

P1000228.jpg
息子撮影の金環日食。よく撮れているでしょう。

今朝は金環日食を子どもと祖母と楽しみました。


息子は体育祭の振替休日で家にいて、
娘は危ないから8時以降に登校せよ、と学校に言われ、
祖母は、日食グラス持っていないから一緒に見せて~~と自転車でかけつけて。

我が家には、値段をひとけた間違えて買ってしまった日食グラスが二つあり(痛い出費となった)
交代っこして空をみあげました。

この日食グラス、もう使わないけど、断捨離するに忍びないから、
子孫に手紙書いて墓に入れて残す??なんて息子と笑いあったり。

ワイワイと賑やかな朝に感謝です。


それからしばらくして息子は、
なんと!スカイツリーのところまでサイクリングに出かけて行きました。
(この子、どんだけスカイツリーの界隈好きなんでしょうか?)

行きたいって言っていたけど、本当に行くとは!
ちょっと頼もしいではないか。


「ついたよ~」と公衆電話から連絡が来ました。

約2時間くらいかかったみたい。

旦那も、小学生の頃、友達と秋葉原までお金ももたずにサイクリングに行って、お昼も食べられず、ヘロヘロで帰ってきた。。。
という過去があるひと。

その話を何度もきいていたので、息子は
水筒、おにぎり、お金、カメラを持って出かけて行きました

おにぎりも自分で握って、地図も見て。パパに勝ったね!


息子と私はこれまでなんど、公衆電話のやり取りを重ねてきたでしょうか。

習い事が終わったら公衆電話かられんらくしてね。
目的地についたら公衆電話探してれんらくしてね。

だから、息子はどこか行くとき、テレホンカードと小銭を持ち、すぐに公衆電話を探す癖がついたみたいです。

最近は周りのお友達が携帯電話をもつようになって、
とても欲しがっていますが、どうも、遊びとして持たせるのは嫌だなぁなんて思ってしまう昭和な私。
だって、息子との連絡に関してはあんまり不便を感じないんですもの。

DSやパソコンで、知りたい情報は得られるし、
すっごくメールをやり取りしているお友達も残念ながらまだいないし、
もうちょっと様子見させていただこう。

連日卓球部で遅くまで部活(筋トレ)頑張って、塾にも週二で通い、夜は22時近くに帰ってきて、

すご~~~く疲れが溜まっている息子だけど、
私が思うよりも体力がついてたくましくなったみたいです。
(そうそう、土曜の体育祭では障害物走、1位だったんです!初めてかもしれません
転ばないようにね、ビリでも笑顔でね!って声掛けが当たり前だったので、次に嫌なことが起こってしまうのかと疑ってしまうくらいそわそわした喜びを味わってしまいました


スポンサーサイト

コメント

すごいわ、息子くん。

一位はうれしかったよね~。私は我が子が分からず、見れなかったから、余計うれしかったわ。

スカイツリーへのサイクリングも、素敵な計画。同じ歳なのに、うちの子とこうも違って。我が子が残念でならない…(>_<)

この前まで幼かった我が子たちが、色んな方向へ少しずつ大きくなっていて。

不思議だね~私たちはこれからもきっと変わらずお喋りばかりだろうね~。まぁいいかぁ、楽しいから(笑)

ねっ!

えらいな~スカイツリーまで自転車なんて!すごい体力あるよ。
うちなんて電車で出かけて、お金使ってばかり・・・

携帯電話ね~出かけたっきりまったく連絡してこない息子だから持たせたい気持ちもあるけど、普段はいらないし、今のところなくても・・・ただみんなが持ってるとね。うちは目標達成できたら買う予定だけど、どうなることやら(^_^;)

☆etsuさん
途中で引き返して来るかと思ったよ
帰宅後も気分よく過ごせていたから、よほど達成感があったんだろうな、と嬉しくなりました。
ちょっと無理そうだけど頑張れば届くかも…っていうことへの挑戦が沢山できる中学校生活になってもらいたいな。

☆キムエツさん
ビックリよね。
体力、卓球部のおかげで?だいぶついたんだよね。携帯は、悩ましいね。我が家は徐々に、雰囲気をみて、考えますわ。
娘のほうが早かったりして
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食とサイクリング】

息子撮影の金環日食。よく撮れているでしょう。今朝は金環日食を子どもと祖母と楽しみました。息子は体育祭の振替休日で家にいて、娘は危ないから8時以降に登校せよ、と学校に言われ、祖母は、日食グラス持っていないから一緒に見せて~~と自転車でかけつけて。我が家に?...
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
