スポンサーサイト


ごみ分別問題 スッキリ



普段使っていたゴミ箱

こちらの地域、ゴミ分別はとっても多いから、当然この二つではおさまらない。
だから、キッチンや納戸にも小袋があって、あちらこちらでゴミを管理しているような感じでした。




燃やせるゴミに、「マリーのトイレの砂」も増えたので、45リットルの紙袋がガバっと入るものを探していてついに低価格のシンプルなのみつけた!
脚で踏んで蓋があくタイプも迷ったが、踏んだ後、蓋の開きが遅かったり・・と、それはそれでいろいろあるらしい。
ガバっと自分で開けて自分で閉める。シンプルイズベストで決めました。
結果大正解。
軽いからキャスター無しでも移動らくらくだし、今のところ使い勝って抜群。



そしてそして、3分別タイプのゴミ箱も購入。
納戸にて使用。

3分別なんだけど、奥行きがあってレジ袋が幾つもかけられるの。
1番上は ペットボトルのふた・びん・缶

2番めは 月一回回収の陶磁器・ガラスなどのゴミ入れ
     割れた食器・刃物・アルミホイル・カミソリ・カイロ・ライター・針・画びょう・
     ラップのカッター部分・ヨーグルトのアルミの蓋などなど

3番目は スプレー缶・金属類・乾電池など

ざっとこんなかんじに分けてみました。

は~~
入れるとこがはっきりしてだいぶ頭の中がすっきりした~~

これまで何回か市役所の環境業務課に電話して、
これはどこに分類されるんですか?
と質問してきたけど、細かくていまだに迷うゴミも有り。

例えば画びょうは?→陶磁器・ガラス
   ゴルフボールは?→その他のプラスチック
   本皮の靴は→燃やせるゴミ(ただし、合皮の靴はその他のプラスチック)
   風呂場のマット→30センチ角に切ったらその他のプラスチック、50㌢以上は粗大ごみ

切れば普通に出せるけど切らなかったら粗大ごみ扱いで別料金払う・・・とか。
そりゃぁ切るよね。切り刻むよね

なんでも切り刻めるという怪しい「マジックソー」
なるものも以前ホームセンターで購入済み。
どんなものでも切れます!と書いてあるけど、噂によるとすぐ歯がぼろぼろになるらしいので、
我が家では主にプラスチックのものを解体するときに使っています。

ベビーカーやベビーゲート、子供椅子などなど大物が屋根裏にあるんだけど、

マジックソーのマジックははたして使えるか??

夫が、一生懸命分別しても、結局回収されていってごちゃまぜになるんじゃないか??

というんだけど、そうなの??どうなの????

環境業務課にきいてみるか


     
スポンサーサイト

コメント

私も困ってるんだよねぇ。そこらじゅうに小袋、増えてます(笑)
ちょっと参考になりました♪
今度実物見せて。あと、どこいら辺で見つけたのかも教えてちょ♪

☆etsuさん
こんなに日々頭使って分けてると、分別が厳しくない地域に行った時かなり拍子抜けします。
君たち、地球のためにそれでいいのか!と喝を入れたくなります(かなり洗脳されてる)。
ゴミ箱、今度みてね。低価格ゆえ、立派でも素敵でもおしゃれでもないわよ。ネット購入で~す。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
