

せみの羽化




前から見たかった
せみの羽化

子供たちがちいさいときは夕方せみがいそうな木をみて回り、土に穴があいてるのはせみが地面から出てきて羽化するために木とかに登るため
ときいてからは穴ぼこを探し回ったけどみつけられなかった。

が、昨晩、
我が家の駐車場で発見!

せみの脱け殻?とは言わないか、
脱け殻になる前のせみ?
とも言わないか…

とにかく
殻から出ようと時折もぞもぞ動いてるせみを発見。

ずっと見ていたかったけど、何時間もかかるときいていたので、あきらめて寝ました。

翌朝、見事な脱け殻が

羽化したあと、生き物ってしばらくその場を離れないと思うからキョロキョロしたら、

家の壁に二匹のせみが!
写真ではよくわからないけど、一匹は中央に、グリーンのせみはポールの一番上のつなぎめ部分にいるんです。

顔がグリーンのせみ。
きっとこのせみだ。

よかったね、と言って仕事に行って、夕方帰宅してもまだ同じところに。

次に見たらいなくなってた。

一週間、元気に生きてね~
という気持ち。

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
