スポンサーサイト


お盆

お盆ですね。

我が家は12日に所沢のお墓を掃除して、昨日夕方、玄関で迎え火をたいてご先祖様をお迎えしました。

風が強かったので、燃え移らないかヒヤヒヤで、大急ぎの迎え火になってしまいました。

我が家では恒例の、煙にのってやってきたご先祖様を仏壇のところへおんぶをして運ぶ役目を娘がやってくれました。

今年は子猫のマリーちゃんがいるために、お供え物等を飾る机も灯籠も省略。すみません(汗)

少し高いところにあるお仏壇に、きゅうきゅうにお供えやお料具をのせてのお盆です。


主人は大学卒業してから主人の母方の家名を継ぎました。
(私と主人が付き合っていた時と、結婚する時と主人の名字が違うので、私が結婚式の招待状を送った時に、あれ?付き合ってた人と違う人と??って思ったお友達もいたみたい。説明がややこしい。)
そんなわけで主人の祖父母が亡くなった時から、我が家が墓守、ご先祖様を祀る役目を受け継いでいます。

そして、私の母も同じ墓に入れていただいています。
(父は諸事情から佐賀にあるお墓に眠っています)

こうやってお盆にご先祖様をお迎えするやり方も、本をみたり、人の話をきいたり、見よう見まねです。
地域や宗派によってやり方は異なるようで、なにが一番正しいとかわかりませんが、
13日~15日の間は、朝にお茶とお料具を供え、手をあわせ、
ご先祖様がいらしているという気持をもって暮らしています。

明日は夕方送り火です。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
