スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お片付け

今日は本類の整理をしました。


私が中学の時の音楽の教科書

子供がみるかな~
なんて思って取ってあるものが結構あるんだけど、
これは見ないので処分。

この中の、「あの素晴らしい愛をもう一度」とか、「冬が来る前に」は、
練習風景までもしっかり思い出せる。
アルトも歌える~。

好きだったなぁ。合唱。

1年の時の担任の音楽の先生(男)は芸術家!ってかんじで、クラスの皆がやる気なかった時、
ばーん!ってピアノ叩いて大声で叫んで出て行っちゃった時あったな。
とか、この一冊で色々浮かぶ~~

だからまた処分できにくくなっちゃうんだけど、写真を撮って、ブログを書くことで思い切って処分。

お次に目にしたのはこれ。
小学校の時の歌集


修正液でいちご書いたのは私じゃないよ。
友人が書いたんだわ、たしか。

この歌集は、もう私の中では永久保存版ってきめてるの。
だから、今回も処分対象外。

裏表紙には「幕をあけるうた」が貼ってある。


このうたは、学芸会の時に劇が始まる前に皆で歌うんだけど、
すごく歌いやすくって大好き。

小学校の独自のうたかと思ってたけど、
劇団四季でも歌ってるみたいだし、
普通に「幕をあけるうた」なんですね。

そして、記名してくれた母の直筆。
今の私の字と似てる

スポンサーサイト

コメント

いつも愛のブログを楽しみにしています!

わ~懐かしい~私もとっとけらばよかった。それって「ようこそここへ~クックックック~」ってのと同じ?

後、今更ですが体調を崩されていたようだけど、回復してよかったです!私も介護をしていた祖父母の最期のあの日を思い出すと、もっと優しくすればよかったなど後悔する時があります。またオニョリンさんのお母さんと握手がしたいなぁ。

なんだか笑いながら読んでしまったのは私だけ~♪
こーんなのまで取ってあるなんて~onyorinの人柄表してて~自然と笑顔に~(⌒‐⌒)
ホント、お母様と字がそっくり!

懐かしいね〜

私も両方とも手元にあるよ!
onyorinさんも同じように愛着を感じてたことが嬉しいな!

ポケット歌集にまくをあける歌が貼ってあったり、セロハンテープでの修正具合まで同じなのが面白いわ。

中2の合唱コンクールの曲決めで、onyorinさんと私は「熊野路ひとり」を推したけど、「はばたけ鳥」に決まっちゃったこととか覚えてるかな?

☆ひさちゃん
クッククックは桜田淳子さんの「私の青い鳥」だよ・はばたけ鳥はね、よく合唱でつかわれる歌なんだ。ひさちゃんと私だと、使った教科書もだいぶ違うよね、きっと(^_^;)
愛のある日記?ありがとう。母との握手、覚えてくれてて嬉しいです。母はひさちゃんのこと面白いって言ってたなぁ。

☆etsuさん
ぷふふ、まだまだあるんだよ~。
たぶん実家にはetsuさんの懐かしのグッズあるんじゃない・自分のものもこうだから、子どものものもかなり、え?こんなものまで!的なものが残ってます(^_^;)

☆ひみちゃん
お~~!熊野路ひとり!そうだったね~~
言われるまで忘れていた(>_<)
ひみちゃんと過ごした時間がなが~~いから、老後は写真とかこういうグッズ見ながらひみちゃんとゆっくりすり合わせしたいよ(^-^)
…ということで、縛ってたとこから再び中学の歌集もとりだしてきたさ。これも保存版にする!
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。