スポンサーサイト


夏旅 黒部・松本方面へ~

家族で夏旅、行ってきました。
子どもたちは7月末から8月第一週まで愛媛の親戚のところへあそびに行っていたので、充分夏を満喫していたのですが、
家族の夏旅ということで。

夫の運転で夜遅くに家を出発し、まだ夜が明けない内に現地につき、夫も車中で睡眠をとってから一日を存分に使うというのが最近の我が家Style。

昨年は愛媛にも行っちゃったんです。
私は車の運転ニガテなので、高速(しかも寝ないで)なんて無理心中レベルなんですが、
夫は、全然大丈夫らしい。

長野側から黒部アルペンルートをつかって観光しました。




トロリーバスや、ロープウェイを乗り継いで、アルペンルートの中間地点の室堂まで行き、ハイキングしたりダムを見ながら戻るという計画。


室堂で降りて、出会った景色は。。。。

素晴らしい!!!!

こんなに美しい山々と、こんなに美しい池!
写真は「みくりが池」。
どこから撮っても、デジカメでも、こんなに綺麗な写真が撮れるんです。
まだ少し雪が残るくらい涼しいここは、雷鳥が生息しているのだとか。
雷鳥には会えなかったけれど、天国みたいだった(大袈裟?)。

でも、斜面のハイキングでゼーゼーハーハー

黒部で降りて見た黒部ダムの観光放水も迫力ありました。


スタンプラリーをして、最後のスタンプ場が、万里の長城かと思えるほど長い階段を登っていく展望台にあるそうで、
私はダウン。

息子だけが、「オレ、行ってくる!」と張り切って行ってきました。
た、頼もしい。。。

そして、そこで、写真を撮ってくれる人がいて、ちゃっかりシャッター押してもらってきたようです。

そろったスタンプでいただけたものは、
うmy棒の「ご当地名物黒部ダムカレー味」でした。

疲れ果てた(私だけ?)体を温泉につかってほぐし、松本駅近くの宿に向ったのでした。

夜、なんと夫が頭痛でダウン。
バファリン飲んで就寝~~~~

私と娘は、松本駅前のアリオでお弁当を、息子はココ壱のカレーを持ち帰って、「ほん怖」見ながらたべるという

翌日は、夫の体調もすっかり直り、
松本観光。

日本最古の小学校のひとつである開智学校や、松本城、ナワテ通り等を自転車を借りてみてまわりました。
お蕎麦もおいしくいただきました。

そして、高速の渋滞に少し巻き込まれての帰路。


スカイツリーがまぶしかったわ。

仕事や習い事、部活の関係からぎゅぎゅぎゅっと内容を盛り込んだ、
格安ツアーみたいな旅が多い我が家。

プラン組むの、結構うまくなったよ
スポンサーサイト

コメント

景色が

外国の景色みたいですね(^O^)/
特にみくりが池!キレイ~☆
写真でこれだけ綺麗ということは実際はもっと!?
私もいつか行ってみたいです♪

☆ohanaさん
みくりが池、鏡のように空をうつして、本当に綺麗でした・小さい池なんですけど。扇沢駅に始め駐車したんだけど、夜は満天の星でこれまたきれいでした。
ダムも迫力あったけど、自然の美しさに圧倒されました。おすすめです!
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
