スポンサーサイト


やさいのおなか




今朝は小学校1年生のクラスで読み聞かせをしてきました。

みんなキラキラした目で絵本を見つめ、
びっくりしたり笑ったりしてくれて。

1年生、可愛いなぁ~~

今日読んだのは、しっぽのはたらき、ちいさなヒッポ、やさいのおなか
の3冊。

しっぽの。。は、いろんな動物のしっぽがでてきて、
この尻尾はだ~れだ
みたいなかんじでページをめくり、その動物についてしっぽの働きをせつめいします。

家で読んだ時に娘が
「ヤマアラシ」のしっぽを「ハリネズミ」って答えたんだけど、私も違いがよくわからなくって調べました。

ヤマアラシは体長1㍍ほどで、するどい体の針で敵を刺す。ライオンさえもやっつけてしまう。
ハリネズミは体長15㎝ほどで、敵から身を守るために針の体を丸める。

まったく違う動物なんですね。

1年生達も、ハリネズミ~~!って答えたから教えてあげました。
うん、勉強になった!

やさいのおなかは、いろんな野菜の断面をスタンプした絵をみせて、これな~んだってやる絵本。

もりあがりましたよ~~

写真、なんだかわかりますか???

答えはきゅうり。

色が変わると違って見えるから不思議。

カバのヒッポのお話も、みんな時々声をあげたり楽しんでくれました。

また来月楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
