スポンサーサイト


そなエリア東京





先日、国際展示場駅から約4分くらいの場所にある、
東京臨海広域防災公園に行ってきました。

その中にある「そなエリア東京」という、防災体験学習施設での体験学習ツアー(約30分)が目的でした。

首都圏で大震災が起きたとき、どんなことが身の回りに起きるのか?
どんな知識が身を助けるのか?

それを、DSをもち、「震災後の電気が消えた暗い街中」を再現した場所をクイズに答えながら回り、知識を深めるという
ちょっと変わった体験学習なのです。こんなまじめなDSの使い方はじめて(^-^)。持ってない人には貸し出してくれます。

祝日だったので、たくさんの家族が来ていました。

揺れるとか、大音響とか、危ないとかそういうことは無いので、
うす暗い館内でもこどもたちの顔はおちついていたし、クイズなので、正解したら笑顔も出ます。
こういうかたちで震災・防災にふれることで、

逆にても身近に感じ、

家にある防災グッズなどを見なおそうかな、という気にもなりました。

怪我をしたときや、ものがなくって不便なときに役立つグッズを紹介している部屋もとても参考になりました。

世界の防災関連ゲーム(そんなのあるんだねえ)が展示してある部屋も面白かった。

見終わった後は強い日射し&強風の中バドミントン。兄妹で長いこと楽しんでいました。

見上げると、大きな雲がたくさん浮かんでいました。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
