

住宅の除染測定



今日、市から住宅の除染測定の方が来てくれました。

マリーはしっぽをふくらませてこわごわ見守ります。

子供のいる家庭では、高さ50㌢の範囲で0.23シーベルト以上の地点があると除染対象になるのだそうです。

結果は、土と芝がジャスト0.23の地点があったそうです。

市としては値が出た家庭は除染をおすすめするが、
実際どうするかの判断は各家庭で・・ということらしい。

どうしよう。。。

除染するとなると、土を掘り返して下の方と入れ替えするようだけど、我が家の庭の土は質がとても悪く、だいぶ新たな土を盛って作った庭なのよね。


しかも、芝もはがしちゃうことになるし、樹木はどうするんだろう??

高さ1メートルのところでは0.11~0.17と、高くない値なのでしなくてもいいかなぁ。。。
(子供の居ない家庭の基準ならクリアしているみたいです。)

子供といっても土いじりする年齢ではないし、そもそも庭にあまりでないし。。。

と悩みます。

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
