スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣鴨散策

今日は友人と巣鴨散策。
私、散策大好きなんですよね。

就職活動の時の履歴書の「趣味」の欄に、「街の散策」って記入していたっけ。
知らない街や路地裏をぶらりと歩くのがほんとに好きでして。

何故に巣鴨?
って声がきこえてきますが、私、降り立ったことないんですよ。

ヘルパー先の利用者さんから、最近巣鴨の話をよくきくので、ちょっと興味があって。

ネットで調べたら健康ソフト(よもぎ、ハトムギ、ボレイが入っている)っていう変わった味のソフトクリームもあるらしく、味はほうじ茶っぽくておいしいのだとか。

近くには六義園という日本庭園もあるので散策にはいいかな…と。

なかなか面白い散策でした~

まずは、地蔵どおり商店街をおしゃべりしながら歩く
赤でうめつくされたお店。なんで??還暦用??めでたいから??
赤が恥ずかしい人用に、表はベージュや黒だけど、中が赤っていう下着まで有りました。
だからなんでそこまでして赤なの???



濡れると絵が浮かび上がってくる傘の店
浮かび上がってくるものは、ミッキー、ふくろう、もみじ。。。と、いろいろあるようでした。
写真は上部だけ霧吹きでぬらしてあるの。絵が浮かび上がっているのわかりますか?


和菓子やさん、乾物屋さん、仏具屋さんや、安い洋品店やさん、定食屋さんなどが並ぶ商店街。

スイートポテトと大学芋を食べ歩き~

とげ抜き地蔵尊の高岩寺


このお地蔵様を洗う用のタオルを購入して(100円也)列に並びました。
行列です。


見よう見まねでとにかくいろんなとここすって洗ってあげました(洗わせていただきました)。

有名だという塩大福(私はすがも園の開運塩大福にしたよ)をおみやげに買って
次は六義園へ~~

紅葉の季節にはまだ早かったね~
などと言いながらぶらぶら回遊。
おうどんもいただきました


池には鴨、鯉、亀の姿も。

ひと通り歩いて、まだ少し時間があったので、
急遽染井霊園に足をのばしてみることに。

マップによると、遠山の金さん、芥川龍之介、千葉周作、谷崎潤一郎、二葉亭四迷、高村光雲 光太郎 智恵子さんがたのお墓があるそうなんです。

広~い霊園。
どこ~~~?????これかな?あれかな?などと言いながら探しました(罰当たり。すみませんでした)

全てを探して拝むのは難しかったですが、いくつかは見つけることが出来ました。

近くに行けば指標がたっているのですが、ここですよ~是非おいでください~!なんて呼び込みや装飾を霊園がやってるはずもなく。
ただただここに眠っているのだろうという気配を感じとるので精一杯でしたね。

時間がきて駅に向かうとき、
健康ソフトを食べていないことに気がつきました

残念~~~
またのお楽しみですね。

谷根千(谷中、根津、千駄木)界隈も大変楽しそうだから、
いつかその方向も歩きたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。