スポンサーサイト


『おこりじぞう』読み聞かせ



今朝は4年生の娘のクラスに、読み聞かせに行ってきました。

『おこりじぞう』山口勇子さく、四国五郎え、新日本出版社

本当は、金の星社から出ている同じタイトルの絵本バージョンを読むことになっていたのですが、図書館に予約する際に選び間違えてしまい、文字メインの本が手元に来てしまいました(汗)

ですが文字も大きく、とても読みやすい文章&内容なので、4年生、十分いけるな
と思いました。

「私がゆっくり、なるべく情景がわかりやすいように読むから、皆も今日は頭に絵を浮かべながら聞いてみて下さい」

そう伝えてから読みました。

広島に落とされた原爆の話です。

ところどころ皆に説明しながら読み進めました。

米軍のB29という爆撃機が爆弾を1発投げつけました・・・・

のところでは、1発というとピストルとか、小さなたまをイメージする人もいるかもしれないけれど、この1発はものすごい威力のある1発であること、大爆発であること。

裸足で水を求めてさまよう女の子のシーンでは・・・

真夏に海水浴に行ったことがある人は、裸足で歩く砂浜の熱さを思い浮かべてみて。
どこもかしこも火が燃えていて、水道なんて吹き飛んで無いんです。川の水も熱湯です。そんな中を大やけどを追いながら歩くのです。
と説明しました。

皆、最後まで静かにきいていました。

読み終わって少し時間があったので、戦争について皆とおしゃべりしました。
日本はこういうことがあったから戦争はしませんと宣言したこと。
でも、外国では今も戦争が起こっていて、沢山の人が殺されていること。
そして尖閣諸島の話など。

戦争という形ではなくていろいろな(外交の)問題を解決する方法を、皆は考えていってほしいな

な~んて、話までしちゃいました。

じゃんけんで解決すればイイよ!!
戦争なんてしかけるのばかだよ!

いろいろ意見が飛びました。
何か考えるきっかけになったらいいな。

そして今日はたまたま娘が日直だったので、
「ありがとうございました」の号令を
娘に言ってもらっちゃいました

夕方は息子の中学へ。
PTAのバザーのお仕事です。

廊下に立っていると
どの子もどの子も「こんにちわ!」と気持ちのよい挨拶をかけてくれました。

ほんとにどの子もどの子も!

中には、言い忘れた。。と思ったみたいで少し戻ってから丁寧にお辞儀して挨拶してくれる子も

今日会ったのはほとんど男子。

かわいいな~~~~って思っちゃいました。

以前、入学説明会で訪れたときも、挨拶をする子が多くて、
今日は先生にきつ~~く言われてるんだろうなぁ。。。なんて思ったんだけど、

どうやらそうでは無く、

学校で会う人には挨拶をしましょう、という教えがあるのだそうです。

それをきちんと実行している皆。素敵
すごく気持ちよくなりました。



スポンサーサイト

コメント

なぜか、今日の記事を読んで涙が出そうになりました。
素直な子供達の情景が浮かんだから?それとも言葉のイメージを大切に読むonyorinさんを想像したから?
いずれにしても日々の素敵な一コマ達ですね♪

☆ohanaさん
まだ汚れていない子供の純粋な心に触れたからかな?
自分たちの知ってること全てを使って、全力でものごとに立ち向かっている子どもたち。
でも・・・とか、もし・・・とか
後向きの言葉で飾らずに、大人から見ると絶対間違ってたり、失敗しちゃいそうなことにも自信をもってむかっちゃう強さ。
そういうのがだんだん薄れて行っちゃうのをohanaさんも知ってるから、ちょっとせつなく感じたのかも。
広島っていうキーワードもあったかな?
この日は子供にパワーをもらった日でした(^O^)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【『おこりじぞう』読み】

今朝は4年生の娘のクラスに、読み聞かせに行ってきました。『おこりじぞう』山口勇子さく、四国五郎え、
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
