スポンサーサイト


息子の休日の過ごし方



息子は小さい時から電車が好き。

住んでいた家が駅に近かったこともあり、毎日のお散歩に必ずベビーカーを押して電車を見に行っていたことを思い出す。
線路わきの公園で電車とリレーしたり。
陸橋の上から電車の頭をみたり。
電車の中では、運転席を見せるためにおも~~い息子を抱っこしたっけ。

すべては、息子の笑顔をみるのが楽しかったから。

祖父も夫も鉄道好きなので、これは遺伝かな。

電車好きにも、写真を撮る人、乗るのが好きな人、電車グッズマニア・・といろいろあるそう。

息子に「あんたは何が好きなの?」と聞いたところ、
「わからない。乗るのも写真とるのもすきだよ」と。

どれどれ、と撮った写真をみると、そこに電車の形はなかった。

電光掲示板をたくさん撮っている。

ドットでつくられた文字に魅力を感じる様子。

これまたうまくデッサンで再現したりしている。

電車好きにはよく知られている「大回り」。

一筆書きで書ける範囲でひたすら電車を乗り継ぎ、乗車した駅の次の駅で降りて帰ってくる。
乗車券はひと区間分でOK。

(不正かとおもったけど、れっきとした遊び方のようで、JR時刻表の本にものっています。)

夫と息子で休日に楽しんでいた大回り。
中学になり、やっと電車好きの友人に出会えたようで、先日は友人と大回りを楽しんだ息子です。

写真は、自分でパソコンで時刻表をみて、夕飯までに帰宅できるよう考えて作った乗り継ぎ計画書。
車窓から紅葉だってみえちゃうし、のんびり旅気分だね

ワンコインで一日楽しんでくれるから、この趣味はなかなかありがたい

息子は野球観戦も大好きで、また別の友人と野球観戦にもでかけたりする。
息子が電車で出かけることになんの心配もないから気持が楽だ。
息子のほうが、私が電車で遠出する時は、迷子にならないか心配している

息子はパソコンも好きで、ブログも持っている。
そして、最近はこれまた別の友人と、HPを作成しようと考えているのだとか。
先日はその調べ物をしに、友人とパソコンが使える図書館に出かけたりもしていた。


塾や部活で忙しく、
まるまる一日の休みってあまり無いのだけれど、
なかなかおもしろい休日の過ごし方をしているのではないかな?

家ではだらけてえばってることが多いんだけどね。

ま、自分もそうだったな・・・







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
