スポンサーサイト


踊り念仏


昨日今日と
息子は中学の期末試験でした。

昨晩、
リビングで教科書みながら貧乏ゆすりみたいなへんてこりんな踊りをしていた息子。

「あなたはいったい何してるの?」

なかなか集中しない息子へ、少しひややかな声でたずねると

「みて~。鎌倉時代の踊り念仏の絵がのっててさ、うける(笑)。南無阿弥陀仏っていいながら皆で踊るんだって~。こうやるのかなぁって真似してみた」だって。

たしかに、うける(笑)
いろいろ想像しちゃって盛り上がっちゃいました。そしてリビングで二人で踊り念仏やってみました(アホ親子)

たぶんやりかた間違ってます。私たち。

実際はどんなふうに念仏唱えてどうやって踊ったんだろう。

今もやってる地域もあるみたいだから見てみたいな(^-^)

息子とは、、反抗的態度、だらけまくり態度を注意してバトルになることも多い。めっちゃ口もたつし

でも、こうしてあ~だこ~だと想像して笑い合うことも多い。

ギャップが激しすぎて戸惑いも感じますが

いつかこんな日々も懐かしく思う日がくるんでしょうね。

踊り念仏は試験にでなかったようだけど、期末試験無事終了。
お疲れ様でした~。
スポンサーサイト

コメント

笑った~!!
2人が踊るところ、想像しちゃったよ~!!
さすがonyorin(笑)
子供ってさ~責任があるから、ついつい口うるさく
言うこともあるけど、こうやって、笑いあえる関係で
いつまでもいたいなぁ~って思うよね★
私もいつでも笑い声のする家庭を目指してます!!

なんか…笑える~(^o^)
同じ反抗期の息子を持つ私としては、そんな一握りのコミュニケーションがあるなんてうらやましい。
大半ムカつくことが多くても、そんな些細なことがあると、やっぱりまだまだ子供なんだと思うね。
しかし…実は息子くんの中身はonyorinにそっくり?!だったりして(笑)
ちなみに我が家の長男は外見旦那、中身私。だから性格悪いんだわ~凸(▼皿▼)

二人で踊ってるとこ想像して、思わず吹いちゃった!
いい親子だねぇ~。ホント微笑ましい(笑)

子どもはどんどん成長して、生意気にもなってくる。
うちもなんだけど・・・もう口ばっかり成長しちゃって(^^;)
でも、くっだらないことでケラケラ笑ったり、
くっだらない想像して楽しんでたりする姿を見ると
「何やってんだか!」と思いながらもホッとなごみます。

期末試験かぁ・・・なつかしい。
おつかれさまでした♪

☆yumi
笑い声が絶えない家庭は目標だけど。。
現実は残念ながら怒り声のほうが響いちゃって^^;
でも、こうやって、面白い!知りたい!って思えることがおなじだったり似ていたりすると、やっぱり家族だな、って思うのだ。
ブログタイトルのsmile,smileは、自戒でもあります。
踊り念仏、ほんとに見てみたいよ(^O^)
yumi、踊って~~。


☆etsuさん「
息子はね、歴史でも地理でも、覚えるというより「理解して知る」っていうタイプなので、ひたすら覚えて勉強した私から見ると、すごい!!って思えるところなの。そこはもっと伸ばしてあげたいのだ。
塾の先生も、踊り念仏のところではだいたい生徒がうけて笑うんだって(^O^

☆とろさん
踊り念仏談義で1時間くらいつかったかも。いろいろ想像が膨らんでふくらんじゃって。
勉強をすごく面白がってやってるから、我が子ながらその部分はすごい!って思っちゃう。
でもでも怒りどころ満載。反抗期だし(-_-;)今までに増していうこと聞かないし。。
忍耐、待つことの修行かもしれないって思っちゃうわ。



Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
