スポンサーサイト


三連休



東京ソラマチからの雪景色。
三連休最後の月曜日。
初雪!それもこちらではあまり体験しない大雪になりました

この連休に義弟夫婦が実家に帰ってきたので、我が家も夫の実家にお邪魔し、賑やかに過ごしました。



近所の自然公園を散策。
縄文時代のたて穴式住居(復元)のなかでどんぐりをすりつぶす体験。
住居の中では10人くらいが生活していて、
どんぐりをすりつぶして今の小麦粉のような使い方をしていたそうです。
たきぎで暖を取り、たきぎのうえには食料をのせる棚が有り、たきぎの煙を利用して燻製を作っていたと考えられるそうです。

夕方からはお義母さんのお薦めで東京ドイツ村に行き、広大なひろばに広がるイルミネーションを見学しました
大道芸人の「たっきん」という方がショーをしていたので、そのショーも見物。
ルービックキューブを45秒で全面揃えたり、ジャグリングを見せてくれたり。
真剣勝負の舞台はみていて清々しかった。

もっと技を磨いて上をめざしたいって豊富も語っていました。

そして、三連休最後の月曜日。
東京スカイツリーへ!

早朝の回を予約していたので、入館は8時。

朝から冷たい雨。窓の外は雲で真っ白~~
残念だわ~~

それでも、350メートルの地点では、流れる霧の合間から眼下に墨田の街が見えました。



エレベータの中も素敵でした。
エレベーター内は四季を表現しているそうで、写真は「夏」のエレベーター。

スカイツリーを降り、ソラマチの商店街をぶらぶらし、お昼をたべて解散。

今回は夜遅くまで&早朝からのイベントだったので皆後半はお疲れモード。お義父さん、お義母さん、最後まで元気に一緒に行動してくれたけど、お二人とも私たちよりもずっと体がしんどかったことだろうな。笑顔の両親をみて、いつまでも皆で元気に会えたらいいな…と願わずにはいられませんでした。

毎年だいたいお正月に会える義弟夫婦とは、会うたびにおしゃべりが楽しくなっていくのが嬉しい。

今度はもうちょっとゆっくり、
そしてじっくりおしゃべりしたいな

楽しい思い出をありがとう~~

そうだそうだ、大雪で大変&怖かったのが最寄り駅からの帰り道です。成人式のかたたちもさぞかし足元悪く大変だったでしょうね。
我が家はまずはコインパーキングで雪下ろしから
夫が徐行しながら進むも、家のすぐ近くでタイヤが滑り、左右に勝手に動きだす
このままではぶつかってしまうし、バックしようとするとタイヤが大きな音をたて空回り。立ち往生して、
家からスコップやちりとりを持ってきてせっせこ雪かきしながら頑張っていると、
ご近所さんが2人も出てきて手伝ってくれた

自宅の駐車場の周りも車が入るまで一緒に雪かきしてくれて・・・

ほんとにほんとにありがたかった。感謝です。
雪降りは嬉しいって気持もあるけれど、やっぱり大変ですね。
明日のヘルパーのお仕事、自転車移動なので気を付けなければ。
昨年は自転車移動の時に転倒して、後日整形外科通ったのだった。。

皆さんも怪我の無いようお気をつけください。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

この間はありがとうございました!その後みなさんお変わりないですか?こちらは体調がやっと戻ってきました。みんなでワイワイと、またいろんなものが見られて本当に楽しかったです(*^^*)お義兄さん他、いつも色々考えて下さってありがとうございます(^人^)

☆ohanaさん
楽しかったですね。しかし雪は凄かった。
体調戻ってきて何よりです。我が家は今、息子がインフルエンザです(>_<)毎年予防接種をしてもかかってしまうヒトです。インフルエンザは違う型に再びかかることもあるのでお大事にしてください。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
