スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大の学生の気分で♪

昨日は
ママ友と、
東京大学柏キャンパスの学生食堂に、ランチをいただきに行ってきました

「安くておいしいよ。学生じゃなくっても入れるよ。」
ヘルパー先の利用者さんに聞いた情報だったんです
デイサービスのおでかけランチで利用したのだそう。
この利用者さんのデイサービスは、食の楽しみに重きを置いているようで、
月に数回フレンチやら会席料理やら中華やら、
いろんなお店におでかけランチをしに連れて行ってくれるのだそう。
そして、デイでのおやつも手作りで、
たまにはみんなでデコレーションケーキを作ったり、お団子を作ったり。
お味噌づくりもするのだそうです。
一年前にみんなで仕込んだお味噌でお味噌汁を頂いて。。
すごく素敵なことですよね!
最近、デイサービスってたくさん出来ていて、職員さんも内容もデイによってガラッと変わるけれど、
私も利用するなら食の楽しみを大事にしてくれるところがいいなぁ

で、学生食堂のランチですが、
一般客が多いのかな、
いろんな年齢の人がいました。

私たちはグラムランチというのを食べてみました。

バイキング形式で好きなおかずをトレーにとり、
最後に重さを測ってお会計。
1グラム1円。わかりやすい。

ドリンクバーも有りました。

サービスエリアにあるようなソフトクリームも売っていましたよ。
そば味のソフトクリーム、ちょっと気になりました。

私は貧乏学生だったから、だいたいが売店のパンだったけど、
こんな学食だったら毎日楽しいだろうな。
あっ、でもみまわしてもはしゃいでる学生さんはいませんでした。
研究・勉強に忙しく、その合間をぬってのお食事かな?(勝手な想像)

学生食堂で学生気分?・・・になるにはちょ~っと年齢行き過ぎちゃった?
話す内容はいつもとおんなじな私達なのでした~

スポンサーサイト

コメント

なんか面白かったね~。
けっしてすっごく美味しいとかではないけど、安くて感動~。
違ったメニューも食べてみたいから、また行こうね~。
やっぱり〆にデザート食べればよかった(笑)

☆etsuさん
安かったよね~。
デザートはカフェテリアに行ってみても良かったね。
また行きましょう~~i-50
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。