スポンサーサイト


語りと音楽にひたる


語りと音楽~《大人も愉しい》グリム童話の世界~

本日、上野の東京文化会館にて語りと音楽に浸ってまいりました~(≧∀≦)

NHK出身のアナウンサーの方々による「グリム童話の語り」と、合間にヴィオラ、クラリネット、ピアノにより演奏される
シューマンのおとぎ話

言葉と音楽をこんなにも真剣に聴いたのは久しぶりだったかもしれません。

優しく穏やかで、それでいて力強い語り

15分におよぶ長編の童話もありましたが、スクーリーンに映しだされている挿絵が動いていたかのような気さえしているほどありありと内容が思い出されます。

間のとりかたもとても勉強になりました。

アナウンサーの方は、50代後半~70に近い年齢の方々でした。
大人と会話をする機会が昔に比べるととても減ってしまった子どもたちにむけて、

ことばを聞くこと、話すこと、そして気持ちをことばにのせてきちんと伝えることの楽しさ、大切さを伝えていきたい、との思いで、子どもたちと大人と一緒になって童話を読む、朗読会をする・・・そういうプロジェクトも始動したそうです。
年齢を重ねてもこんなふうに声のお仕事ができることって素敵だなぁ。。。

ロボットゆうえんちというところから小さなロボットくんたちも来ていて、舞台の上を歩き回ったり、お話が始まると座り込んだりしてその愛らしい動きで会場を沸かし華を添えていました。



語り
山根基世 松平定知 広瀬修子 宮本隆治 好本惠

ヴィオラ
尾池亜美

クラリネット
吉田誠

ピアノ
佐野隆哉
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ、楽しそう。私今でも童話好きだもの。
いつか、おにょりんさんの語りに私が音楽つけたりできたら素敵ね!

☆leeさん
今回のは開催は夜で、完全大人むけ。アナウンサーの方々と同世代の方々が多く来場していました。私も一人で出かけたけど、上野といえばleeさんを思い浮かべながら歩いていました。最近leeさんのこと思い浮かべ率高いよ(*^_^*)
leeさんのピアノとのコラボ、そっか、そんなことだって可能性はゼロじゃないね!楽しそう~(≧∀≦)
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
