スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆


毎日焼けるように暑いですね。
普段水分をあまりとらない私ですが、この夏はガブガブ飲んでいます。

お盆です。

関東は7月にお盆をやるおうちも多いとか。
我が家はどっちにする~?って感じですが、御先祖様たちは8月のお盆が馴染み深そうなので、8月にしています。

土曜にお墓掃除にいき、先程子供たちと玄関先で迎え火をたきました。

煙に乗ってやってくる御先祖様たちの魂をおんぶして、仏壇の前に運んでおろします。

お供えはしばらくしたら(湯気が消えたら)さげて、捨てるのではなくいただくのがよいのだとか。
本やネットで調べながら毎回やっている次第です。

回転式灯篭もあるのですが、猫のマリーに狙われるので省略させてもらいました。

期間は15、16日まで。
毎朝お供えの精進料理御膳とお茶をお出しします。普段はパン食だから、パンとコーヒーを出したいけど…さすがに罰当たりでしょうか(^_^;)

お盆期間は魂の来客中ということで、なるべく家人が家にいるようにする。

略式だけど、気持ちは結構込めて過ごしています。

今日は近くのお寺に散策にでかけたのですが、提灯を持ってお墓から帰る人が沢山いました。

私が子供の頃、私の母の実家(群馬)でも、墓からそうやって魂をろうそくの火にのせて連れ帰る…
というやりかたをしていたので、懐かしく眺めました。

しかし、しかし、自分でやるようになった今、家庭訪問で先生が数日間来る…というくらい気が張って面倒にも感じます。

でも、先祖があって自分がいる。
そのことを思い出させてくれる日本の素敵な風習のひとつであるお盆。
略式で(^_^;)、気持ちを楽に続けていきたいな~と思います。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。