スポンサーサイト


キッザニア

先日、娘が郊外学習で「キッザニア」に行ってきました。

兄ちゃんのときもすごく楽しんで帰ってきたけど、娘もしかり。

キッザニア内の携帯ショップでスマホを借りて、使うのがすごく嬉しかったみたいで、
仕事中の私の携帯に数回かかってきて、留守電も入ってた。

休憩時間にまたかかってきたから出たら、
「ママ~~すごく楽しいよ~~パンやさん体験したよ。あとね、みーちゃんたちとまた来たいねって話しててね、みーちゃんのママはいいって言ってるんだって。いい?あっ、先生だ!かわる??」
と、テンション高い娘の声。
今の郊外学習は楽しくてよいね~。

でも、キッザニアはね、職業体験が目的だから、根っこは本当にしっかりしてるなぁと思う。

前にも行ったことあるんだけど、
ファッションモデルという仕事体験の場所ではスタッフのひとがこう説明していた

「皆さんはモデルさんですが、好きな衣装が着れるわけではありません。着てもらう服はこちらで決めます。希望と違うからといってお仕事をなげだすことの無いようにしてください。
また、うちの子にこれを着せたいという保護者のかたのご要望もお断りしております。」

たしかにたしかに。仕事には我慢もつきものだ。
そのとき、娘はスポーティーなファッションになり、モデルウォークしました。でも、アフロみたいなカツラをかぶって恥ずかしそうに出てくるお子さんもいました。
アフロでどうどうと歩く娘も見てみたかった気も(≧∀≦)

年齢の低いお子さまにはちょっと高いハードルのものも中にはあるかも。
娘くらいの年齢が調度よいような気がしました。
そして、中学二年の息子は、授業の一貫で、地元での本当の職場体験が今度あります。

息子はケーブルテレビ局とコンビニエンスストアに行くみたいです。
親からの教えだけでなく、自分でいろんなことを体験して気付きを増やしてもらいたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

郊外学習でキッザニア!
なんてうらやましい…娘さんの興奮ぶりが伝わってきますね。
見るだけより体験する方が何倍も職業イメージがわきそうですね。

☆ohanaさん
ほんと、贅沢な郊外学習だよね。
でも沢山の友達とそういうとこなかなか行けないから、学校で行かせてくれて有り難いわ~~。
前に息子がprivateで行ったときは証券会社のブースにいって、株価の動向を探ったりしたの(笑)。そこに来てる子、一人だった(≧∀≦)
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
