スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場体験


先日、息子が職場体験をしてきました。

地元のケーブルテレビ局とファミリーマートでした。
ケーブルテレビでは、キャスターの方が丁寧に仕事内容などを教えてくれたそう。ここは体験というか、見学、だったのかな。

大きなテレビ局と違うのは、分業制ではなく、キャスターが一人で企画、取材、撮影、編集を担うというところ。

息子はただ今パソコンで動画を作ったり、ホームページを作ったり…そういうことにも興味があり、クリスマスに、編集ソフトを希望しています。なので、「自分で取材し、撮影したものを自分で編集できるなんて楽しそう」という感想を持ったようです。

ファミリーマートでは、商品の棚整理や、レジ係りを体験。
実際にお客様に対応したのだとか。「二人組で協力してやったから結構楽しくできた(^_^)」そうです。

こういう体験をしたことにより、普段からいろんなことを「仕事」として意識してみれるようになったのではないかな。

なかなか時間がとれないとは思うけど、職場体験、場所を変えて沢山行けたらいいのにな…って思います。ビデオにとって鑑賞しあうとかね。

写真はその日持たせたお弁当。

アジフライ、ミートボール、ナスとピーマン味噌いため、カボチャ煮、ひじきの煮物、みかん
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。