スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレエ発表会

5月5日。
ついに娘の初舞台の日がやってきました!
前日から
「あ~ドキドキする~!」
と、うれしそうに緊張していた娘。

朝10時に楽屋入り。
レオタードに着替えて、お化粧してもらいます。

ついた時、着替える前、着替えた後、お化粧の列に並ぶ前、お化粧の列に並んでるとき、並んでしばらくして・・・・・・
も~!!何回トイレ行くんじゃい

楽屋のまんまえがトイレでよかった

緊張からトイレが近くなるみたい
そういえば、息子も幼稚園の時、
運動会の数日前からトイレばっかり行くもんで、それでもっておしっこするとき痛い!というもんで、
膀胱炎かと思い、小児科に連れて行った思い出があります。
その時息子は調べてもらったけど菌はなく、緊張・ストレスからですね~。すきなだけ行かせてあげてくださいね。
と言われました。

だから、今回、好きなだけ行かせたけれど、衣装を着ちゃうと脱ぎ着するのが大変でした~。

お化粧は、ドーラン塗って、青いアイシャドー塗って、上下にアイラインを引きます。
このアイライン、目に沿ってではなくて、目から少し離れた所にひいて、遠目からみて目立つようにするので、慣れるまでは不思議な感じ。眉毛をかいて、口紅塗って、バレリーナちゃんのできあがり

私は楽屋係。
幼児と小学1・2年の子たち17名の部屋です。
みんな揃ってモニターテレビを見ながら、出番まで静かに待ちます。。。。。。。な~んてことはありえず、お菓子食べて口の周りがおばキューみたいになっちゃう子がいたり、顔がかゆ~いと手で触ってアイラインが片方だけなくなっちゃったり、回転椅子にくるくるまわって遊んで落ちちゃう子がいたり、はたまた地べたに座って本番用タイツに黒いすすみたいのがついちゃったり!!!!女の子同士いざこざがおこったり、

きゃ=!!助けてドラえも~ん=!!と、いうこと続出。時には自分の子を含め、大きい声で怒っちゃったりして。。。なんだかドタバタな一日でした。ふ~。

肝心の舞台ですが、
練習の成果がよく出ていて、どの子もいきいきとかわいらしく踊っていました。
楽屋係になったことで、なんだか17人の母になった気持ち。
どの子も失敗しなくてよかった。
私は今回出なかったのですが、打ち上げでは先生方が、今回の舞台は大成功!と褒めてくださったようです。
感激で泣いてしまった子供もいたとか。

娘は早くも、「また発表会したいな」「次はお姉さんになるから、長いドレスがきれるんだよね」と、舞台で踊る楽しさ、うまくなって素敵な衣装を着て踊れることの魅力に取りつかれてしまったようです。

娘の通うバレエは、大きな発表会は、2年に一度です。
次回は小学2年生になった春です。なんだかとっても先の話ですが、
成長した娘の踊りが見れるのかと思うと楽しみです。

バレエに限らず芸能系は礼儀、挨拶がとっても重要な世界ですよね。
今回の舞台には照明・音響・小道具・大道具さん・メイクさんなどなど、たくさんの方がかかわってくださっています。
当然廊下ですれ違った時には挨拶を、と教えられました。
メイクをしてもらう時も、「おねがいします」「ありがとうございました」をきちんと言う。
そんなことも意識できた発表会。
普段も、その気持ちを忘れずにいてもらいたいな。








スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様~。娘ちゃんもおにょりんに似て舞台に立つ事が好きなんだね♡→ܫ←♡ 普段、なかなか自分の気持ちを抑えちゃってることがあるけど、舞台で踊る事で自分の気持ちを表現できる女性になっていくのかもしれないね。
二年後がますます楽しみだね。

No title

みりぃさんへ
娘の練習や舞台をみてると、私も演劇したいよ~~って思っちゃう。
二年後ね、どんなになってるかほんと楽しみ♪

初舞台おめでとう_alt_str_i_F994.gif_

お久しぶりです!彦です。妹ちゃんバレエやってたのね。う~ん、いいなあ~実は私も三才からやってて中一まで幾度となく舞台経験してきました。あのスポットライトを浴びて、目の前(お客さん)は暗がりで、自分が光のなかに浮かび上がって、言い換えると自分が発光体になっているような快感!忘れられません、だから、舞台はわくわくするのです。妹ちゃんも早くもそれをあじわったようですねっ!さあ、これからの人生方向づけられちゃったかも(^O^)/

お疲れ様♪

うんうん、楽しいよね~発表会はv-254
私も初めての発表会思い出しちゃったよ~v-354
緊張は全然しなかったんだけど、本番でたくさんのお客さんを見た瞬間
オォォ~v-363って思ったのを思い出しました(笑)
小学生3,4年生まではとにかく楽しい楽しいだけだったなぁ~。
それ以降は、うまく踊ろうとしたり、落ち込んでみたり、どんどん純粋な心がなくなったっけなぁ~。

また2年後、楽しみだね~。娘ちゃん、待ち切れないかな~v-290

No title

はっぴっぴさんへ
バレエやってたんですね!
恥ずかしがり屋なんですけど、楽しかったみたいでホッとしています。楽しく習い事に通えるって幸せですよね。
舞台は。。いいですよねぇ。
それにしてもはっぴっぴさんはいろんなことをやられたんですね。

yumiへ
初舞台のこと、覚えているんだね。
お母様は裏方で大変だったのかしら?
娘は踊ることも楽しいけれど、今は、素敵な衣装をたくさん着たい、らしいわ♡
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。