スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年をふりかえって

今年一年振り返って、今年の私を表す漢字は「学」かな。

☆まず、私の生活の中で最も重要なポジションにあるのが昨年から引き続きのナレーションSkypeレッスン。先生とのおしゃべりも毎回楽しく、レッスン後夢中でおしゃべりしていたら、新聞朝刊が配達されたのは忘れられない思い出です。先生から注いでいただく全ての教えを自分のものにしたくて、学んでいます。が、なかなか口がそのような音を発してくれなくて、いっとき壁にぶちあたりました。でもやはり楽しい。こんちくしょうめ!じぶん!の気持ちで壁を蹴り破りたいと今は思っています。

☆自然なしゃべりを身に付けるために通ったNHKキャスター、リポーター講座。

☆絵本の読み聞かせのスキルUP目的で通ったカルチャーセンターの「よみきかせ講座」


☆声の表現の場が欲しい、経歴が欲しい…という思いにぴったり合致した
FM西東京のラジオドラマ出演。演劇と声だけの芝居の違いなど毎回気づきがありました。


☆ナレーションの学びの中で、私に足りないスキルを身につけるためにとトライした結婚式司会のスクール。これに関しては来年の検定試験に合格してはじめてプロ司会者としてのスタート。仕事となるのはそれからですが、今までのレッスンの中で、自分の欠点が浮き彫りになり、集中攻撃でそれを克服したらなにかみえてくるかな…
とちょっと希望も。

☆そして、ナレーションのレッスンで必要にせまられ使ったWord。
恥ずかしながら、Wordをいじる機会が過去にあまりなく、食わず嫌い状態でしたが、いじってるうちに楽しくなってきました。
まだわからないこともあるけれど、来年も学びます。
Facebookも、秋からはじめてまだまだ学びの最中。マイペースで楽しんでいます。

ひとつひとつ、学ぶ内容は違うけれど、あっ、そうか、そういうことか!と、気づきも確実に増えています。来年は今年学んだことを生かし、納得できる仕事ができる自分になりたいです。

また、来年は、2015年1月にある介護福祉士の国家試験を受けるための勉強もチャレンジする予定。

介護の仕事、声の仕事、ふたつともに誠実に向き合いたいと思います。二兎を追うものは…ということわざがありますが、結婚式司会の先生は、「二兎を追わないものは三兎も得ない」といっていました(おそれずトライ!と)。私もそっち派です。バランス、誠実さは忘れずにトライ!です。
来春は息子が中3になり、受験生の母となるので、息子のことももちろん見守りつつですが。

長くなりましたが、皆様、今年一年、お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。